Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

2020-01-01から1年間の記事一覧

オスカレサマです!

あっ! という間に今年も終わろうとしております。 いろいろと大変な年でした。 ここ数日は「やることリスト」を作り、少しずつ片づけています。 車関連の整備を始め、風呂の配管にテープを巻いたり、家の外回りも結構手をかけました。きりが無いですねぇ。 …

シンプルに楽しく

今週月曜日に、今年の日光湯元での仕事が終わりました。 最終日もOG師匠と一緒でした。大変お世話になりました。 相変わらず雪が降ってまして、サンタさんも寒い中頑張っていました! それにしても、雪の中の修学旅行なんてなかなか無いですよね。 その後は…

毎日

先週最後の日光湯元もこのような感じでした。 またまた除雪車でこのスロープを引っ張り上げてもらいました。このホテルの皆さんにはいつも何かとお世話になっております。 土曜の夜はコナクリクラスでした。 いつも利用している地区センターの駐車場が工事中…

雪道教習

昨日はOG師匠と奥日光へ。 想像以上に降っていたのでびっくりでした! 戦場ヶ原 ホテルのスロープを上がることができず、除雪車に引っ張り上げてもらいました。 ギャイーン! 昨夜の学校は、4クラスに分けての体験教室だったので、時間が掛かりました。 会場…

寒い火曜日

少し前より、“火曜日から結構冷え込む”とは聞いていましたが、本当にドーンと来ましたね。 庭のあちこちに足跡がありまして、甕の水は凍りナスタチウムの葉っぱもやられてしまいました。 夜の天気予想を観ていたら、これからこの辺りの山沿いでも雪が…という…

皺数(シワス)

12月も半ばに差し掛かってきました。 毎日いろいろとありまして、まさに走っている感もあります。 一般に師走と表記されていますが、皺の数の二乗分の疲れが出るということから皺数(シワス)と呼ばれるという説が、私周辺に於いては有力となっております。 …

12月の疎抜き

12月に入り、暫く経ちました。 日光は行く度に寒くなってきています。 先週は奥日光や日光市内の施設で何度か仕事をしました。 こちらのホテルはいつも花でいっぱいです♪ 週末は宇都宮市内の作業場で、素材の大移動をしました。寒いのに関わらず大汗をかきま…

11月、またね

年の瀬が近づいてきましたね。 庭にいたら、まだ糸トンボが飛んでいてびっくりしました。 まあ確かに迷ってしまう理由は沢山ありますもんね。 お見事!分かるかな? 先週行った奥日光は、いろは坂を上る途中から凄い霧でした。 何処か違う世界に入っていって…

ムーンウォーク♪

段々と冷え込んでまいりましたね。これしかし。 昨日は朝の5:45に宇都宮を出発。 OG師匠と千葉県野田市の小学校に向いました。 OG師匠は以前、トラックの運転手として日本全国を走っていたとのことで、いつもいろいろな話を聴かせてもらいます。 この日は普…

Paint it black ♪

ここ数日は暖かい…というか汗ばむくらいの気候でございます。 着る服の内容に毎日悩んでしまいます。出向く場所も様々、運転も長いので。 庭の皆さんはこの暖かさのおかげで伸び伸びとしております♪ がんばれ大根ちゃん♪ 今週は前回書いた豊洲の小学校から始…

つづく

ここ数日、日中は暖かいですね。 遅れて蒔いた大根ちゃん達も元気に育っています。 みんなから遅い遅いと言われましたけど、どうなっていきますやら。 大根ちゃんs 週末はなかなか充実していました。 昨日の日曜日は、午前中久し振りにタカノハシ親方の工房…

Drive ! まいっか…

今週は昨日を除いては毎日運転してました。 筑波 奥日光 益子 今年も日下田藍染工房さんには大変お世話になりました♪ またまた奥日光 今日は川口 明日は野田、柏へ。母校へも行くことになってます♪

雪でした!

昨夜は湯元での仕事でした。 遠くからも何となく白いなとは思ってましたけど‥。 雪でした! 積もってました! 気温は‥。 0度!! 道路は大丈夫でしたが、途中まで慎重に運転して帰ってきました♪ 今日は先程タイヤを入れ替えてきました。 これから日光に向か…

運転三昧

今朝は冷えましたね。 ゴミ出しをしてきて、見上げると月が。 朝の月 今年最後のゴーヤを収穫しました。 長い事お世話になりました。来年も是非よろしくです! ありがとう!! 先日は朝早くから、OG師匠と圏央道に乗って厚木まで。 途中に二度渋滞にぶつかり…

Photos of times

ありがとう休日!

日曜日。久し振りに五人揃って食事をしました。 近くのお寿司屋さんに注文したというシースーを歩いて取りに行き、美味しくいただきました。 三女が焼いてくれた卵焼きや、二女三女が朝早くから並んで買ってきてくれたパンもいただきました。 卵焼きはフワッ…

良い流れで

昨夜はストーブを点け、コタツに足を入れました。 今日の昼間は暖かいですね。 昨日は朝早めに出発して、中禅寺湖畔まで。 50名程の子供たちを担当しました。 帰り道に反対側の車線を見ると、もの凄い渋滞でした。体験教室が午後でなかったことにホッとしま…

Nikko→Zama

今週も日光湯元での体験教室が続きました。 今までは一度にできた人数でも、今シーズンは会場を二箇所に分けたり、人数を半分に分けて時間をずらしたりと、何かと状況が変わってきています。 いろいろと工夫しながら対応していますが、手間も時間も余計にか…

スキマスキマ

先月からポチポチと気忙しさが始まったと思っていたら、今月は本当に忙しくなってしまいました。 奥日光などでの仕事が月〜土でほぼ毎日。合間の時間も隙間があればどんどん埋まっていきます。 合間にやっていることが近いうちにメインとなるのですが、不調…

ギンモクセイ

今日は朝に出発して、柏市の小学校に向いました。 久し振りの柏でした。5、6年生合わせて60人程を親方と二人で担当しました。 皆さん、楽しそうに作ってくれてまして、素敵な作品が並びました! ニス塗りを終えてから、完成したお面の上部に紐を結ぶのです…

10月っす

日に日に冷えてきてますね。 昨夜は十五夜。少しまとまった作業をしようと思いながら、貴重な夜を活かせませんでした。 良くなってきてはいますが、引き続き焦らず体調を戻していこうと思います。 午後には、市内の中学校にて土鈴の黃ぶなの絵付け体験があり…

ニンニンでござる

めっきり肌寒くなってきましたね。 夜の奥日光は本当に寒くなってきています。 金曜の夜は120人程の修学旅行生を二部屋に分けて、職人二人ずつで担当しました。 土曜日は朝から天気を心配していましたが、無事に幼稚園の運動会が催されました。 今年も旗係と…

美空 et シバリ

良い天気です♪空が美しいです。 朝、短い時間で庭の畑の整理をしました。 頑張ってくれたナスくんもこれで最後かなと思います。 今朝仕事場で、干しておいたフクベの“油っ玉”の選別をしながら、フと思いました。 外に出していく際の形に囚われてしまっている…

良い日♪

今日は日曜日。世間様は連休中との事でございます。 朝、庭の甕の中でホテイアオイの花が咲いていました。 少しですが畑の収穫もすることができました。時間は掛かりましたけど。 朝食後、近所にある田んぼを見ながら市の美術館に。 ミロコマチコさんの展示…

昼休み

今日は朝から作業場での作業です。 湿度はありますが、暑かった昨日との気温差は大きいですね。 お昼休みの l'office7より。 木曜日は午前中に幼稚園で、運動会のリハに参加しました。 小さなお馬さんたちの伴奏のお手伝いです♪来週の本番、天気がどうだかな…

バースデイズ♪

そうなんです。この二日間、誕生日がうちの畑のゴーヤのやうに沢山なんです! 今日は次女とF母上の誕生日。みんなで夕食に美味しいお蕎麦とケーキを食べました♪ 二人共おめでとうございます! そして昨日は「わたしのがっこう」の誕生日。こちらは絶品のチー…

セミbiginner ♪

日曜日、黄色い秋の陽射し、涼しい空気、遠く聴こえるツクツクボウシの合唱♪ 久し振りにちょっとホッと起きられた朝でした。 niwa no sora 先週は昨日まで、毎日のやうに奥日光や宇都宮市内の小学校で体験教室がありました。いろんな時間軸で予定が急に立つ…

作ること

しぶとく暑いですね!日差しが強く、湿度が高いです。 昨日は午前中に、幼稚園で運動会の為の旗作りをしました。 タンポポさんからユリさんまで4クラスの一人一人が自分の旗を作りました。毎年の恒例行事でございます。 小さな巨匠達の素敵な作品が出来てい…

往来オーライ

この1ヶ月程、午前中に気温が30℃となるまでは、往来の様子が見えるこの場所で作業をしております。 丁度通勤通学の時間と重なって、様々な人や車、自転車等が通り過ぎて行きます。 こっちからも見えますが、勿論あちらからも怪しいオジサンが怪しく作業をし…

としまえん

昨日から今日の朝にかけてぐっと気温が下がりました。雨も結構降りました。 出勤時に作業場の気温計を見ると、一週間前の最高気温と比べ15℃程違いました!その後は湿度と共に気温も徐々に上がってきていますが、この辺りで季節のシフトがガクンと変わるので…