Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

2014-01-01から1年間の記事一覧

さようなら2014

大晦日ですね。 今日まで年末の忙しい仕事が続きました。ここ何日かは家に帰ってきても電池の残量があまりなくて、まとまったことができせんでした。自部屋の片付けも車の掃除もできずです。やれやれよれよれです。今こうしてストーブにあたりながら座ってい…

太鼓フェス

太鼓仲間のビンエカンに声を掛けていただき、栃木市文化会館にて開催された太鼓フェスティバルに参加しました。 栃木県内の和太鼓の団体の中で唯一のアフリカ太鼓でした。駐車場係をしたり自分たちの準備などもあり、全部を観ることはできませんでしたが、ど…

素敵な画集

12月も後半に入っています。毎日寒いですね。 仕事のある日も休日も、とにかくこなさなければならない事が目の前にニョキニョキとそびえたっております。 昨日も貴重な休日でした。大切な用事をいくつかこなす事ができました。車での移動距離も結構あったと…

搬入完了

午後に「第11回アトリエまるしおん造形教室展」の搬入がありました。今回も皆さんの素敵な力作が並びました! 二人で3時間ほどかけて搬入&展示をして、こんな感じになりました。 明日、12月5日から始まります。よろしくお願いします。 夕方、少し遅くなり…

休日報告書

そう、今日も休日でした。朝から寒い風が吹いていました。 朝一番に、いつも通勤に使っている軽自動車のタイヤを換える為、馴染みのガソリンスタンドに預けに行き、帰ってきてすぐに幼稚園にて演奏がありました。 今日はクリスマスにまつわる曲を6曲演奏しま…

ハッパオーライ!

今年ももうあと一月ほどですね。慌しい日々が続いております。 昨日は仕事の後栃木市に向かい、小野ちゃんはじめ栃木のメンバーの練習にまぜてもらって久し振りに太鼓を叩いてきました。初めての曲も教えてもらえて楽しい時間でした。12月後半に一緒に演奏さ…

ありがとうございました!

本格的に寒くなってきました。冬に向けた準備を急がないとと思っています。 先日16日にギャラリーカフェ暠雅での二人展が無事終了いたしました。ご来場くださった皆様、貴重な時間をありがとうございました! 最終日は休みが取れなかったのですが、前日の土…

1111

今日は貴重な休日。午前中は幼稚園での造形の時間でした。来るクリスマスに向けて、みんなでオーナメントを作りました。 あらかじめ塗装し、用意したボールにウッドビーズや自然物を接着していきました。結構難しい作業でしたが、どのクラスも熱心に取り組ん…

シモキタのルービー

今日も朝からフル回転でした。 子供たちが学校へ出発した後に作品をいくつか仕上げ、書類を揃えたりしてからギャラリーへ。 本日も今まで様々な分野でお世話になっている方々が沢山来て下さいました。一人ひとりとゆっくり話すことはできませんでしたが、お…

初日、忘れるべからず!

朝から良い天気でした。 ギャラリー暠雅での初日でしたが、午前中は幼稚園で太鼓のクラスがありました。 いつものように各クラスの子供たちが順番にこのホールに来てくれて、一緒に演奏しました。太鼓は10個なのでチーム分けをしてウッドブロックと代わる…

我思う、我輩は猫である。

とうとう11月です。もう年末です。 今日は朝からギャラリーカフェ暠雅への搬入がありました。 一番大きな作品はなかなか仕上がらずに朝3時ごろに断念。初日までに仕上げようと思っています。 これは数日前にできた作品です。仕上げ途中で写したものなので、…

早起きGさん

一雨ごとに寒くなってきます。 昨日は休みでしたが、前日までの疲れで数時間はボーっとしていました。その他は病院に行ったり、送り迎えをしたり、制作をしたりでした。 二人展が間近に迫ってきていまして、作品の制作も少し忙しくなってきました。昨夜はテ…

安全第一

月曜日に、2週連続となる台風が来て去りました。ここ宇都宮は被害が少なく生活も仕事もいつも通りでした。ありがたいです。 台風一過の朝はこんな感じでした。 お勤め仕事は相変わらず忙しく、身体もガタガタです。昨日は中村医院にて調整をしていただきま…

毎日毎日

もう既に10月も半ばに突入です。 勤めの仕事の方もオープン10周年ということで大々的な売出しがあり、多分今日も忙しいことでしょう。 いろいろと毎日バタバタとしております。まあ、いつものことです。 作品の方は、旧作に手を加えたもの、新しいものとが少…

秋の道

朝夕は冷え込むようになり、すっかり秋となりました。 以前いただいて涼やかな音色を聴かせてくれた鈴虫たちも、生を全うしていきました。鈴虫の先生に訊いたところ、後は土に水分を与え続けて下さいとのこと。 ここのところ、あちこちで工事があり、近所で…

きんどーにちよう

降ったり晴れたり、暑かったり涼しかったり。全く毎日めまぐるしいですね。 そんな中、珍しく週末に思わぬ連休がありまして、輝きのある日々となりました。 まず金曜日は仕事の後に太鼓の練習があり、前にモモ・ケイタさんに教わったFoleという曲を紐解くよ…

庭の生き物たち

まあまあ、相変わらず毎日は続いております。 昨日は会社帰りに久し振りの一人練習でした。前日に中村医院にて「右手首は関節がかなり緩まっちゃってるから固定したほうがいいです」と言われたので、テーピングをガッチリしての練習となりました。最近解明し…

夏秋

暑い!から涼しいを通り越し、今日は雨が降り続いて肌寒いくらいの天候となっています。そう言えば去年も秋がやけに足早だったような記憶があります。 大雨の影響により日本各地で災害が起こっています。この辺はまだそれほど降っていませんが、天気予報を聞…

健康第一!

あのとてつもなく暑い日々が過ぎ去り(束の間か?)、休日の今日は雨が降ったり止んだりの天気で、涼しいくらいです。 お盆の入りの辺りから仕事が忙しくなり、早出で切花の手伝いをしたり、自分の部門も大量の荷物運びやお盆を迎えるお客さんの注文で結構バタ…

ぅ暑いっ!すね。

変わらず暑い日が続いています。 国内外ではいろいろな事件が起き、天候がもたらす災害があります。 昨日日曜日は休みをいただき、三女、カミさんと共に車で大井町のキュリアン・ホールまで行ってまいりました。 三女が出場する民謡の全国大会も学生枠(中学…

是好日これしかし

今日は三連休の最終日、そして夏休みも始まっているということで、職場も子供連れのお客さんたちで賑わっていました。忙しかったです。 昨夜は毎年恒例の那須Camp in cabins(素敵なキャンプ場です!) での演奏がありました。がその前にまず午前中にあった…

宇都宮美術館ツアー

今日も暑い一日でした。 仕事では一日中沢山の荷物を運んで体がギシギシ言ってます。お約束の汗も沢山かいて、途中たまらずシャツを着替えました。 昨日は幼稚園の年長組さんたちと園バスに乗って、先日下見をしてきた宇都宮美術館へ。 最初にお話を聞いた後…

フギリのワタシ

フルタイムで働くようになり、1年と数ヶ月が過ぎました。 休日の曜日が不規則なのに加え、近くならないと休みが決定しない事もあり、今まで二つ返事で受けていた演奏や制作や展示の話を殆ど断ってしまう状況が続き、だんだんといろいろな繋がりも希薄になっ…

束の間の晴れ日

午前中に、幼稚園のホールにて太鼓のクラスがありました。 前日くらいに始まったという3歳児のたんぽぽ組さんも含め、4クラスが代わる代わるやってきてくれました。 楽しく太鼓(ジェンベ)やウッドブロックを叩き、歌い、踊りました! クラスが入れ替わる…

トンボと空

7月最初の休みでした。 午前中は、先日角材とポリカで作った風除けを取り敢えず仕上げてみました。 午後は幼稚園で先生方との太鼓のクラスがあり、その後地区センターでコナクリ・クラスの練習でした。今月20日に、那須のキャンプ場で演奏があります。 我が…