Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

いただきます

金曜日の夜は、突然の豪雨の中コナクリ・クラスの練習がありました。 豪雨&開会式の放映であまり来ないかな?と思っていましたが、近頃稀に見る程の人数となりまして、ビックリでした。楽しかった♪ ありがとうございました! 昨日はお昼ごろにleマスミさん…

亀裂の奥歯 最終話

「亀裂の奥歯 第二話」を書いたのが2020. 7-18。ほぼ一年経ちました。 その後、月に数度歯医者さんに通って、抜いた親知らずの隣に位置していた「亀裂の奥歯」の露出した側面に薬を塗ってもらっていました。 ですが痛みはあまり収まらず、私は「やはり亀裂の…

森のアトリエ

今日も暑いですけど、扇風機だけで何とか凌げています。 この辺りは昨日から、予報では雨が降り出すとなっていても一向に降りません。ですが先程荷物を出しに山を下りた際に、その付近一帯には結構降った形跡がありました。距離的にはそんなに離れていないの…

暑いね!これしかし

いやいや暑いですね~!これしかし。 先程テレビジョンで天気予想を見ましたが、日本の北の地域も結構な気温です。きついですねぇ。 庭の皆さんは元気です。 生き物たちにも数多く出会います。 カマキリ、カナヘビ、カエル、各種トンボ、各種クモ、鳥たち、…

梅雨明け

暑い夏が来ましたね。 昨日は久し振りに草刈りのお手伝いをしてきました。 軽トラを降りてその場所を見渡すと、猛烈な日差しも手伝ってか早くも途方に暮れかかりましたが、まあそうも言ってられません。 二人で段取りを相談して始めました。 何でも以前はこ…

何がある?

今週の制作、活動です。 段々と片付いてきた環境での制作が始まりました。 とにかく毎日、作ることにかける時間を作っています。 下はパネルにアクリル絵の具で描いたもの。 青地に手だけの画面なのですが、文字を後からPC上で入れてみました。 「なにがある…

雨とオニムシ

毎日のように激しい雨が降りますね。昨夜はこの辺りも凄い雷雨でした。 各地で天候が起因の災害が起こっており、ニュースからも大変な状況が伝わってきます。 復旧には時間もかかり本当に大変かと思います。 ここからもまだまだ気をつけないといけないですね…

life

相変わらず、天気も世間も目まぐるしいですね。 毎日のlifeの進み具合は前日+4%ほどです。いい感じです。 まあまあ、いろいろとありますけど、庭のみんなとオオタニさんの活躍にも元気をもらっています。 どうです。ピカピカじゃないですか♪ ここ二年ほど…

~は続くよどこまでも

ディープな掃除、片付け、模様替えがタンタンとすすんでおります。 まだまだ途中ですけど、景色がダンダンと変わってきました。 子供たちが制作をする場所も、何日かかけて手を入れました。 下にあるドアも、展示用に、と長いことしまってあったのですが今回…

タンタン部

日中はだいぶ暑くなってまいりました。 毎日タンタンと動きながら進んでおります。 一日の終盤、頭はそこそこですが、身体はエネルギーを使い切って、パタンと寝ています。いつもどこかが筋肉痛です。 部活ですね♪ pepper cap 散髪 ブルーベリー ブロッコリ…

少しずつ

「目指せ1t!」から暫く経ちました。 毎日の片付けは続いてまして、もう1tは軽く超えています。次の段階ですね。 昨日も処理センターに行ったり、本を引き取ってもらったりして、減量は100㎏近くにはなったと思います。少しずつですね。 家の床面、空間の…

目指せ1t!

5月も前半が終わろうとしています。 日差しが大分強くなってきましたね。 小畑の葉っぱたちも元気でして、これから出てくるであろう芽たちにも毎日目を配っています。 連休期間中、庭の木の数本に手を入れました。 松のみどり摘みはほぼ完了。どんな形に伸…

四月のタンタン

昼間の気温は高くなってきていますが、朝夕はまだまだヒンヤリしますね。 庭の様子も大分変ってきました。 やあ! こちらは出番待ちの苗たち。もう既に植えた物もあるのですが、天気予想では明日くらいまで最低気温が低いので、辛抱してもらっています。 草…

バ ァースデイ♪

四月も半ばです。 先日は誕生日でした。 皆さん、メッセージをありがとうございました♪ 娘たちからは、ブドウジュースと素敵なグラスをプゼレントしてもらいました。 とても美味しかった!ありがとうございます♪♪ この週末は予定の合間を縫って夏タイヤのホ…

Tantang works diary

暖かい日が続きます。今年も気候は落ち着かないのでしょうね。 ここ数日もいろいろな事がありました。 タンタンとした時間の流れの中にも、良いお知らせ、出会いも沢山ありましたし、考えて動くべき課題もどんどん出てきています。 それらを自分のシステムの…

修学旅行

月曜日、久し振りに奥日光へ。 中禅寺湖は今まで見た事が無いくらいの低水位でした。キャンプ場の辺りは、干潟か?と思う程。 OG師匠が今年の水田の水を心配していました。 この写真はボートハウスの近く。 男体山は薄っすらと雪化粧♪ 湯元はご覧の通り。で…

Hurry and Wait ♪

良い天気です。 午前中はいくつかの機関を周り、用をこなしてきました。 いろいろな状況が並行しながら進んだり、停まったりです。 じっくりと急がないとね。 こちらは昨日できた作品。 パネルに描きました♪ 先日、書類を印刷している途中にプリンターから「…

ありがとう♪

今日も、1年前も、10年前も色んなことがありました。 色んな方や事に支えられて今があります。

音、形、色、景色

今日は幼稚園でのタイコ・クラスがありました。 今年度最後となりまして、特に年長組さんは本当に最後のクラスとなりました でも楽しく音を出し、体を動かすことができました♪ この幼稚園のタイコ・クラスでは、とにかくタイコに触って音を出し、楽しんでも…

緊急事態でんねん

本日は、午前中に作業場にてOG師匠と材料の削り作業をした後、午後には確定申告会場に。大変混んでいましたけど無事に終わりました。オスカレサマでした。 家に戻ってからは、幼稚園の卒制の額作りに取り掛かりました。 名前を確認しながらテラコッタの作品…

嬉しいな~!!!

昨日、仕事から戻ると素敵な荷物が届いていました。 私が中学生の頃から大好きなベーシスト、Tony Levinさんが最近発表した写真集です。 Tonyさん、この567渦となるまでは切れ目なく世界中を演奏の旅で周っていまして、共演したミュージシャンも参加したアル…

三月♪

今年は風が強い日が多いです。雨も少ないので空気が乾ききっています。 足利の山火事もなかなか収まらないですね。 友人たちに連絡を取ってみたところ皆無事とのこと。一人は本当に近くに住んでいるという事でしたが、飄々としていてびっくりしました。 うち…

Fleurs poochy

♪♪♪

日曜日

今日は一日暖かったですね。 午前中より小さなシルバーたちを仕上げたり、卒制用の額制作に取り掛かったりしておりました(先程ほぼ完了♪)。 午後には映画も観ちゃいました。 先週1週間は、いつも通りの孤独な作業も数日あり(嬉しいことに、仲間がコーヒ…

メタリック・バレンタイン

昨夜はビックリしましたね。 丁度風呂に入ってまして、少し待ったら揺れが収まるかと思っていたら、とんでもない。慌てて出て服を着ました。 一夜明けて各地で被害が出たことが分かってきましたね。311も近いですし567のこともあり、なかなか気持ちも落ち着…

二月の風

寒い日、暖かい日、風の強い日、これらがランダムにやって来る季節ですね。 今日も風が強かったです。 先週初めは厚木の小学校に体験教室の出張で行ってきました。 体育館が3階にありまして、それは良い運動になりました。 体育館からの眺め 同じく先週、素…

さようなら1月

寒い日が続きますね。 庭の葉っぱたちがお腹を空かせたヒヨドリたちに突っつかれていたため、止むを得ず網を張りました。以後順調に育っています。 こちら仕事場の近くの景色です。 今年は川の水が少ないですね。気候も毎年変わっていくし、これからどうなっ…

卒園制作

先週の土曜日にテラコッタの土を練り、200g40人分を用意しました。 今日はこの土と、木のブロックを持って幼稚園に。 こんなマスクを着けていきました。 初めて使ってみた感じは悪くないけど、ちょいと曇りやすい。カミさんは殆ど曇ってなかったのが悔しい……

今日

昨日は天気予想が見事にハズレたやうで、この辺りは殆ど雪とはならず、雨でした。 いろいろな意味で有り難かったです。庭も乾燥していましたし、道路には影響が無かったし。 ここ最近は主に種撒きをしております。種を撒きながら、気持ちと身体と身の周りを…

2021♪

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします! この辺りは良く晴れていますね。朝の散歩中の景色です。 元旦には、庭のニンジンを抜いて食べました♪ 今年もいろいろと変化や決断を迫られることになると思います。 大切な事は変えるこ…