Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

あちこちに

アトリエまるしおんの展覧会が終わって翌日から、1日目はお墓参り、2日目もお墓参り、3日目は東京のあちこちに行ってきました。 一日目は茨城に。雨でしたがお参りの時は丁度小降りとなりました。 二日目は柏に。 覚王寺。義姉のお墓参りをしてきました。 実…

ありがとうございました!

二日間に渡って開催されました、アトリエまるしおん造形教室展は無事終了いたしました。 延べ200人程の方々にお越しいただき、作品をじっくり楽しんでいただく事ができました! いろいろな方にいろいろな感想をいただきました。これからの活動の糧にしていこ…

明日からの展示

今日は夜の後半からストーブを点けました。 今週水曜日と金曜日の二日間で、アトリエまるしおん造形教室展の作品搬入が無事終わり、明日からいよいよ展示がはじまります。 いやいや、結構時間が掛かかりましたけど素敵な空間になっております。 poster♪ 子供…

リスタート

雨が上がり、良い天気になりました。 今日からまた! 月曜日に、本の原稿や写真、イラストのデータを編集の鹿野さんに送ることができました。 当日まで付箋だらけの原稿が重なり、写真撮り、イラストの描き直しがドタバタと続きました。最後は原稿を読み返し…

いろいろ1週間♪

先週は慌ただしかったです。いろいろな事がありました。 火曜日には幼稚園の先生方と総勢4人で益子の日下田藍染工房を訪ねました。 例年は子供たちと一緒にバスに乗って行っていたのですが、ここ2年は567の事もありリモートでの体験授業となっています…

ギュウギュウ1日

今朝も早くに目が覚め、その流れでイラスト描きにはいりました。 ダンボールのワタシ&ボク 昨日届いたアトリエまるしおん造形教室展の案内ハガキも確認。いい感じです♪ 本日早速数人に渡すことができました。明日、明後日は教室の皆さんに! 今回は沢山刷っ…

ツクルコト

冷えてますねー。自分の具合が悪いのか?と思った程です。 先週土曜日に、益子陶芸美術館に行ってきました。 お世話になっている日下田さんの展示が始まっていまして、じっくりと拝見してきました。 作品はもちろん、展示の仕方も素敵でした。種から育ててい…

ツブツブタンタン

いやいや、何だか寒くなってきましたね。 ここ数日、日々のルーティンに加えて様々な出来事もあり、ちょいとドタバタしておりました。時間が若干圧縮気味ですが、結果オーライで行きませう! 天候も相変わらず落ち着かないので、心身共に良いバランスをとり…

リズム

昨夜から今朝にかけては、あまりリズムが良くなかったです。しぶとく残る自分の古い枠と、新しいイメージとが摩擦を起こすのでしょうね。 昨夜寝る間際に作ってみました。 rythem 今週は、アトリエまるしおん造形教室でも「えだかざり」に取り組みました。 …

秋晴れ

昨日、前日の台風の影響も無く、とても良い天気の中で運動会が開催されました。 諸事情から午前中のみとなりましたが、皆さんの元気な活躍を楽しませてもらいました。 先日一緒に作った旗も良い感じでした♪ プログラム最後の年長さんのリレーは、毎年感動し…

台風🌀

台風が来ていますね。外が段々と騒がしくなってきています。 朝方に、家の周りを見てきました。 今日はミラクルさんと作戦会議の予定がありましたが延期としまして、原稿の最終マイチェックをしております。 各項目の始めに短い文章を入れているのですが、こ…

ありがとうございます!

昨日はとても良い天気でした。 移動中の車内も暑かったです。 月曜日の午前中に、本の会議がありました。 担当していただいている鹿野さんにリモートでいろいろと話を伺い、お伝えしました。少しずつ進んでおります。 ありがとうございます。 今週のアトリエ…

秋近況

秋を通り越してしまいそうな気候ですね。 今朝も寒いくらいで、 湯呑のお湯が直ぐに冷めてしまいました。 先日、久しぶりに栗畑に行ってまいりました。あのハチ騒動以来でした。 栗を拾っていると、草刈りの必要性を実感することができます。少し草深い場所…

中秋の・・

慌ただしかった昨日は、数十年間頑張ってくれたホームベーカリーの最期から始まりました。 このベーカリーで、ほぼ三日に一回焼いたパンを朝食に食べていたのですが、ご覧のように液晶の表示もどんどん欠けてしまい最近では解読しながら時間を読んでいました…

ぎゃふざ

近くの田んぼは稲刈りの時期となっていますが、ここ暫くの天候だとなかなかタイミングが難しいですよね。 このカカシさんが立っていた一画は、昨日タイコのクラスに行く際に通ったら既に刈り取られていて、カカシさんは独り寂しく倒れていました。 オスカレ…

本作り♪

昨日はキャンバスのクラスにて、絵本作りをしました。 下の写真は、ひろし君の試作です。 ここからはみんなの作品♪ 時間を掛けて素晴らしい作品を作ってくれました。 たまに言葉をかけながら、じっくりと制作の過程を見せてもらいました。 ありがとう! 三人…

PCR

私の記憶の中にある、9月の天候を感じる機会が殆どないまま、半ばが過ぎてしまいました。 庭のトマトはもうそろそろですね。 良く頑張ってくれました。 ありがとね♪ 先週の土曜日、娘の引っ越し作業の手伝いがほぼ終わってお茶を飲んでいたところに、電話が…

ブンブンブン!!!

この日もタンタンと、第二栗畑の草刈り作業を続けていました。 がしかし、この後、隣接する敷地の大きな門周辺で事件が。 その門には暫く前から、キイロスズメバチの巣ができてしまっていました。 キイロスズメバチは、オオスズメバチと比べると少し小さいの…

アーティストたち♪

今日は朝から晴れました! 肌寒い日が続いていましたが、お日様の力はさすがですね。 オクラ…の向こうのナスタチウム♪ 昨日はキャンバスでの造形クラスでした。 午前中に材料を仕込んで、出かけました。 準備が大事! 昨日のアーティストは10人。 みんな、か…

秋タンタン

肌寒い日々が続いております。 昨日の夜は豪雨と雷で賑やかでした。 庭の野菜もこの気温の低さに何かを諦めたようで、元気がありません。 そんな中、お豆屋さんにいただいたヒマワリの苗が、ここにきてようやく花をつけました。 うちの三姉妹にも画像を送り…

プレミアムな金曜日

今朝は肌寒くて目が覚めました。 毎日の気候、気温の変化が激しいですね。 庭に出ても、秋の気配を感じつつ夏の熱気も感じるこの頃です。 メダカの赤ちゃんが生まれ、カナヘビの赤ちゃんにも頻繁に遭遇します。 大きくなってきたカエルやバッタ、カマキリも…

ラストスパート!

今日は、じめじめと暑い一日でした。 日曜日にコナクリ・クラスがありまして、足を引きずっての準備となりました。 今回も若い三人が参加してくれまして、とても元気な音になりました♪ 途中、何度か休憩してドアや窓を全開にしました。 この後、9月中盤まで…

Charlie♪

ローリングストーンズのチャーリー・ワッツさんが亡くなりました。 悲しく、寂しいです。 小学生の頃ストーンズの音楽に出会い、ごみ箱をひっくり返したり雑誌を束ねたりしたドラムセットをチャーリーの音に合わせて叩いたのが、打楽器を始めるきっかけにな…

うまくいくさ♪

蒸し蒸しと暑い日が続きます。 カエルさん達には良い気候なんでしょうね。 私はまた急に調子を崩して、よちよち歩きしています。何でかね~? 昨日が不調のピークだったので、テッキーとのポッドキャストをお休みさせてもらいました。申し訳ないっス。 その…

マスコット♪

雨が続いています。 午前中に庭に出ると、数日前に 蒔いたばかりの小松菜が芽を出していまして、ビックリしました。 昨日は、少し前より本の事でお世話になっている「しかのいえ」鹿野さんに、初めて直接お会いしてきました。 やはり、リモートでの数倍は伝…

冷たい夏

一転、冷たく長い雨が続いております。 各地で災害が起きていて、毎日ニュースでの映像を目にします。 うちに立ち寄ってくれる予定だった友人も、東北での通行止めで予定を変更せざるを得なくなりました。 昨日は四国に住む叔母にも連絡しました。 この先も…

側溝から飛べ!

一昨日は物凄い強風、そして昨日は猛暑日でした。 これは昨日午後の一階の気温&湿度計で、気温はかなり上がりましたが湿度がかなり低かった。よって冷房を入れずして、一日を過ごすことができました。 午前中はアトリエまるしおん造形教室でした。 前日もこ…

夏の課題

暑い日が続いています。 朝早くに起きてしまう事があるのですが、眠りに戻れない時は厄介な気持ちのゾーンに入らないように、そのまま二階に上がって作業をしたり片付けをします。 日中はかなり気温が上がってしまうので、そこそこ涼しい貴重な朝の時間とな…

いただきます

金曜日の夜は、突然の豪雨の中コナクリ・クラスの練習がありました。 豪雨&開会式の放映であまり来ないかな?と思っていましたが、近頃稀に見る程の人数となりまして、ビックリでした。楽しかった♪ ありがとうございました! 昨日はお昼ごろにleマスミさん…

亀裂の奥歯 最終話

「亀裂の奥歯 第二話」を書いたのが2020. 7-18。ほぼ一年経ちました。 その後、月に数度歯医者さんに通って、抜いた親知らずの隣に位置していた「亀裂の奥歯」の露出した側面に薬を塗ってもらっていました。 ですが痛みはあまり収まらず、私は「やはり亀裂の…