Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

「つくるたね」発売始まりました!

アトリエまるしおん著の「つくるたね」が昨日発売開始となりました。 関わって下さった皆様、応援いただいている皆様、ありがとうございます! この本には、ここアトリエまるしおんを拠点に、これまで続けてきた子どもたちとの造形活動からまとめさせていた…

5月!

5月ですね。 まだ朝晩は肌寒い日が続いています。 今朝、雨戸を開けると、チョウがじっと葉っぱにとまっていました。 一休み 少し歩いてから庭の水やりをして、朝食の用意です。 今朝もトウミョウを使いました。 みんなも必要な時にカットして使っていて、…

旅の途中

昨夜は冷たい風雨でした。寒くてストーブを点けました。 今朝起きて、庭の苗が心配だったのですが、みんな持ち堪えてくれました。 待っていた荷物がダンボール7個口で到着しました! さてさて…、大変楽しみです。 気持ちが舞い上がる様な時ほど、冷静になら…

歩く

今日は土曜日。昨日は金曜日。 昨日はとても天気の良い日でした。時間に少し自由があった一日でもありました。 朝起きてから庭の植物に水をあげ、食事の準備をしました。 カミさんが学校に行った後、一日の予定を書き出し、PCでの作業をしてから外に出ました…

育ち育てる

今夜は遅くなってから、激しく雨が降っております。 昨日、庭の一坪農園に苗を植えました。 キウリ、ナス、ミニトマト、ブロシコリー、セロリです。既にタマネギ、ネギ、スナシクエンドウ、インゲンはすくすくと育っているので、ここから賑やかになるでしょう♪…

夏と冬な春

昨日は夏日、今日は冬日となっていまして、凄い気温差です。 なかなか体温の調節も難しいです。 庭の植物たちは今のところ順調に育っています。菌ちゃんありがとう! あと半月ほどで夏に向けた苗に移行していこうと思っています。 各クラスは新年度に入り、…

コントンをタンタンと

すでに満開となっていますが、写真は数日前の桜です。 今日辺りから気温も上がってくるようですね。 同じ日に見つけたツクシ達です♪ まるしおん造形教室、先週はスライムをつくりました! そして、昨日、一昨日はたまごにペイントしました♪ 今週、来週で巣立…

節目の時期

昨日は雪が降りました。 思っていたよりも長い時間降り続きまして、今朝もまだ雪が残っています。そして寒いです。 そんな中、昨日もまるしおん造形教室がありました。 皆さん、いつも通りに元気に楽しく制作してくれていました。今週も貴重な時間を共有でき…

鳴くよウグイス♪

ここ数日、朝起きるとウグイスの鳴き声が聴こえてきます♪ まだそれほど流暢ではありませんけど素敵な響きで、毎日その成長ぶりに耳を傾けています。 原稿の校正、卒園制作の納品、確定申告、伐採樹木の処分などなど怒涛の週末を過ごしまして、今週が始まって…

2月末の作業状況♪

日差しに春を感じる日が増えてきました。 風はまだまだ寒いですけど。 庭のクリスマスローズもツボミを付けています♪ 桃の節句も間もなくです。 ここのところ、隙間時間を使って庭木の丈を詰めたり、枝をおろしたりしております。 小さなチェーンソー、強力…

明日はどんな?

まだまだ寒い日が続いております。 そんな中、以前造形クラスで使ったヒヤシンスが花を咲かせました。 全5色あったという事で、うちのはピンクでした。とても良い香りがします。みんなのは何色だったのかな? ヒヤシンス 今日は朝から雪が降っています。 日…

通常運転♪

日中は少し暖かくても、夕方からはぐっと冷え込んでまいります。 アトリエまるしおんは、通常運転がタンタンと続いております。 まるしおん造形教室は、針金細工を作ったり、リンゴとミカンのデッサンをしたり。来週はお楽しみのプラバン(プラスチック・オ…

一月半ばにて

毎日寒いですね。 朝起きて、家を暖めるべく昔ながらの白いダルマストーブに点火するのが、寒い冬のルーティンとなっております。燃費は良くないけど、それに見合った暖が得られます。ある程度暖まったらコンパクトなストーブに切り替えます。 ルーティンと…

楽しいお正月♪

今日も良い天気です。 本年もよろしくお願いいたします。 昨日までに娘たちもそれぞれの場所に戻り、今日からほぼ平常運転となっております。 楽しいお正月でした♪ 年末も、leマスミさんやOG師匠、T-親方、kuboさん、ミエコ先生にお会いすることができました…

トシノスエ

あっという間に年末です。 かなり強い寒波が来ていまして、この辺りもとても寒い空気となっております。 写真は現在娘がお世話になっている、友人夫婦の家がある京都夜久野の様子!! 物凄い雪となっていて、行けるかどうか?という状況でしたが、無事到着し…

12月半ば

明日くらいから大分冷え込むとのこと。 先日移植した菜っ葉は元気に根付いているようです。 土曜日、午前中は講師を務める幼稚園のクリスマス礼拝がありました。 後ろの方からそっと覗かせてもらいました♪ 午後は鹿沼のくぐつさんへ。 ワークショップに参加…

出張♪

火曜日から出張してきました。 いろいろとまとめて一日で、と思ったのですが娘のところに一泊させてもらいました。 先ずは谷中界隈を歩いてイリアスさんに。 途中、朝倉彫塑館や、その近所のギャラリーに寄りながらイリアスさんに到着。 かなり久し振りでし…

あちこちに

アトリエまるしおんの展覧会が終わって翌日から、1日目はお墓参り、2日目もお墓参り、3日目は東京のあちこちに行ってきました。 一日目は茨城に。雨でしたがお参りの時は丁度小降りとなりました。 二日目は柏に。 覚王寺。義姉のお墓参りをしてきました。 実…

ありがとうございました!

二日間に渡って開催されました、アトリエまるしおん造形教室展は無事終了いたしました。 延べ200人程の方々にお越しいただき、作品をじっくり楽しんでいただく事ができました! いろいろな方にいろいろな感想をいただきました。これからの活動の糧にしていこ…

明日からの展示

今日は夜の後半からストーブを点けました。 今週水曜日と金曜日の二日間で、アトリエまるしおん造形教室展の作品搬入が無事終わり、明日からいよいよ展示がはじまります。 いやいや、結構時間が掛かかりましたけど素敵な空間になっております。 poster♪ 子供…

リスタート

雨が上がり、良い天気になりました。 今日からまた! 月曜日に、本の原稿や写真、イラストのデータを編集の鹿野さんに送ることができました。 当日まで付箋だらけの原稿が重なり、写真撮り、イラストの描き直しがドタバタと続きました。最後は原稿を読み返し…

いろいろ1週間♪

先週は慌ただしかったです。いろいろな事がありました。 火曜日には幼稚園の先生方と総勢4人で益子の日下田藍染工房を訪ねました。 例年は子供たちと一緒にバスに乗って行っていたのですが、ここ2年は567の事もありリモートでの体験授業となっています…

ギュウギュウ1日

今朝も早くに目が覚め、その流れでイラスト描きにはいりました。 ダンボールのワタシ&ボク 昨日届いたアトリエまるしおん造形教室展の案内ハガキも確認。いい感じです♪ 本日早速数人に渡すことができました。明日、明後日は教室の皆さんに! 今回は沢山刷っ…

ツクルコト

冷えてますねー。自分の具合が悪いのか?と思った程です。 先週土曜日に、益子陶芸美術館に行ってきました。 お世話になっている日下田さんの展示が始まっていまして、じっくりと拝見してきました。 作品はもちろん、展示の仕方も素敵でした。種から育ててい…

ツブツブタンタン

いやいや、何だか寒くなってきましたね。 ここ数日、日々のルーティンに加えて様々な出来事もあり、ちょいとドタバタしておりました。時間が若干圧縮気味ですが、結果オーライで行きませう! 天候も相変わらず落ち着かないので、心身共に良いバランスをとり…

リズム

昨夜から今朝にかけては、あまりリズムが良くなかったです。しぶとく残る自分の古い枠と、新しいイメージとが摩擦を起こすのでしょうね。 昨夜寝る間際に作ってみました。 rythem 今週は、アトリエまるしおん造形教室でも「えだかざり」に取り組みました。 …

秋晴れ

昨日、前日の台風の影響も無く、とても良い天気の中で運動会が開催されました。 諸事情から午前中のみとなりましたが、皆さんの元気な活躍を楽しませてもらいました。 先日一緒に作った旗も良い感じでした♪ プログラム最後の年長さんのリレーは、毎年感動し…

台風🌀

台風が来ていますね。外が段々と騒がしくなってきています。 朝方に、家の周りを見てきました。 今日はミラクルさんと作戦会議の予定がありましたが延期としまして、原稿の最終マイチェックをしております。 各項目の始めに短い文章を入れているのですが、こ…

ありがとうございます!

昨日はとても良い天気でした。 移動中の車内も暑かったです。 月曜日の午前中に、本の会議がありました。 担当していただいている鹿野さんにリモートでいろいろと話を伺い、お伝えしました。少しずつ進んでおります。 ありがとうございます。 今週のアトリエ…

秋近況

秋を通り越してしまいそうな気候ですね。 今朝も寒いくらいで、 湯呑のお湯が直ぐに冷めてしまいました。 先日、久しぶりに栗畑に行ってまいりました。あのハチ騒動以来でした。 栗を拾っていると、草刈りの必要性を実感することができます。少し草深い場所…