Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

目指せ1t!

5月も前半が終わろうとしています。 日差しが大分強くなってきましたね。 小畑の葉っぱたちも元気でして、これから出てくるであろう芽たちにも毎日目を配っています。 連休期間中、庭の木の数本に手を入れました。 松のみどり摘みはほぼ完了。どんな形に伸…

四月のタンタン

昼間の気温は高くなってきていますが、朝夕はまだまだヒンヤリしますね。 庭の様子も大分変ってきました。 やあ! こちらは出番待ちの苗たち。もう既に植えた物もあるのですが、天気予想では明日くらいまで最低気温が低いので、辛抱してもらっています。 草…

バ ァースデイ♪

四月も半ばです。 先日は誕生日でした。 皆さん、メッセージをありがとうございました♪ 娘たちからは、ブドウジュースと素敵なグラスをプゼレントしてもらいました。 とても美味しかった!ありがとうございます♪♪ この週末は予定の合間を縫って夏タイヤのホ…

Tantang works diary

暖かい日が続きます。今年も気候は落ち着かないのでしょうね。 ここ数日もいろいろな事がありました。 タンタンとした時間の流れの中にも、良いお知らせ、出会いも沢山ありましたし、考えて動くべき課題もどんどん出てきています。 それらを自分のシステムの…

修学旅行

月曜日、久し振りに奥日光へ。 中禅寺湖は今まで見た事が無いくらいの低水位でした。キャンプ場の辺りは、干潟か?と思う程。 OG師匠が今年の水田の水を心配していました。 この写真はボートハウスの近く。 男体山は薄っすらと雪化粧♪ 湯元はご覧の通り。で…

Hurry and Wait ♪

良い天気です。 午前中はいくつかの機関を周り、用をこなしてきました。 いろいろな状況が並行しながら進んだり、停まったりです。 じっくりと急がないとね。 こちらは昨日できた作品。 パネルに描きました♪ 先日、書類を印刷している途中にプリンターから「…

ありがとう♪

今日も、1年前も、10年前も色んなことがありました。 色んな方や事に支えられて今があります。

音、形、色、景色

今日は幼稚園でのタイコ・クラスがありました。 今年度最後となりまして、特に年長組さんは本当に最後のクラスとなりました でも楽しく音を出し、体を動かすことができました♪ この幼稚園のタイコ・クラスでは、とにかくタイコに触って音を出し、楽しんでも…

緊急事態でんねん

本日は、午前中に作業場にてOG師匠と材料の削り作業をした後、午後には確定申告会場に。大変混んでいましたけど無事に終わりました。オスカレサマでした。 家に戻ってからは、幼稚園の卒制の額作りに取り掛かりました。 名前を確認しながらテラコッタの作品…

嬉しいな~!!!

昨日、仕事から戻ると素敵な荷物が届いていました。 私が中学生の頃から大好きなベーシスト、Tony Levinさんが最近発表した写真集です。 Tonyさん、この567渦となるまでは切れ目なく世界中を演奏の旅で周っていまして、共演したミュージシャンも参加したアル…

三月♪

今年は風が強い日が多いです。雨も少ないので空気が乾ききっています。 足利の山火事もなかなか収まらないですね。 友人たちに連絡を取ってみたところ皆無事とのこと。一人は本当に近くに住んでいるという事でしたが、飄々としていてびっくりしました。 うち…

Fleurs poochy

♪♪♪

日曜日

今日は一日暖かったですね。 午前中より小さなシルバーたちを仕上げたり、卒制用の額制作に取り掛かったりしておりました(先程ほぼ完了♪)。 午後には映画も観ちゃいました。 先週1週間は、いつも通りの孤独な作業も数日あり(嬉しいことに、仲間がコーヒ…

メタリック・バレンタイン

昨夜はビックリしましたね。 丁度風呂に入ってまして、少し待ったら揺れが収まるかと思っていたら、とんでもない。慌てて出て服を着ました。 一夜明けて各地で被害が出たことが分かってきましたね。311も近いですし567のこともあり、なかなか気持ちも落ち着…

二月の風

寒い日、暖かい日、風の強い日、これらがランダムにやって来る季節ですね。 今日も風が強かったです。 先週初めは厚木の小学校に体験教室の出張で行ってきました。 体育館が3階にありまして、それは良い運動になりました。 体育館からの眺め 同じく先週、素…

さようなら1月

寒い日が続きますね。 庭の葉っぱたちがお腹を空かせたヒヨドリたちに突っつかれていたため、止むを得ず網を張りました。以後順調に育っています。 こちら仕事場の近くの景色です。 今年は川の水が少ないですね。気候も毎年変わっていくし、これからどうなっ…

卒園制作

先週の土曜日にテラコッタの土を練り、200g40人分を用意しました。 今日はこの土と、木のブロックを持って幼稚園に。 こんなマスクを着けていきました。 初めて使ってみた感じは悪くないけど、ちょいと曇りやすい。カミさんは殆ど曇ってなかったのが悔しい……

今日

昨日は天気予想が見事にハズレたやうで、この辺りは殆ど雪とはならず、雨でした。 いろいろな意味で有り難かったです。庭も乾燥していましたし、道路には影響が無かったし。 ここ最近は主に種撒きをしております。種を撒きながら、気持ちと身体と身の周りを…

2021♪

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします! この辺りは良く晴れていますね。朝の散歩中の景色です。 元旦には、庭のニンジンを抜いて食べました♪ 今年もいろいろと変化や決断を迫られることになると思います。 大切な事は変えるこ…

オスカレサマです!

あっ! という間に今年も終わろうとしております。 いろいろと大変な年でした。 ここ数日は「やることリスト」を作り、少しずつ片づけています。 車関連の整備を始め、風呂の配管にテープを巻いたり、家の外回りも結構手をかけました。きりが無いですねぇ。 …

シンプルに楽しく

今週月曜日に、今年の日光湯元での仕事が終わりました。 最終日もOG師匠と一緒でした。大変お世話になりました。 相変わらず雪が降ってまして、サンタさんも寒い中頑張っていました! それにしても、雪の中の修学旅行なんてなかなか無いですよね。 その後は…

毎日

先週最後の日光湯元もこのような感じでした。 またまた除雪車でこのスロープを引っ張り上げてもらいました。このホテルの皆さんにはいつも何かとお世話になっております。 土曜の夜はコナクリクラスでした。 いつも利用している地区センターの駐車場が工事中…

雪道教習

昨日はOG師匠と奥日光へ。 想像以上に降っていたのでびっくりでした! 戦場ヶ原 ホテルのスロープを上がることができず、除雪車に引っ張り上げてもらいました。 ギャイーン! 昨夜の学校は、4クラスに分けての体験教室だったので、時間が掛かりました。 会場…

寒い火曜日

少し前より、“火曜日から結構冷え込む”とは聞いていましたが、本当にドーンと来ましたね。 庭のあちこちに足跡がありまして、甕の水は凍りナスタチウムの葉っぱもやられてしまいました。 夜の天気予想を観ていたら、これからこの辺りの山沿いでも雪が…という…

皺数(シワス)

12月も半ばに差し掛かってきました。 毎日いろいろとありまして、まさに走っている感もあります。 一般に師走と表記されていますが、皺の数の二乗分の疲れが出るということから皺数(シワス)と呼ばれるという説が、私周辺に於いては有力となっております。 …

12月の疎抜き

12月に入り、暫く経ちました。 日光は行く度に寒くなってきています。 先週は奥日光や日光市内の施設で何度か仕事をしました。 こちらのホテルはいつも花でいっぱいです♪ 週末は宇都宮市内の作業場で、素材の大移動をしました。寒いのに関わらず大汗をかきま…

11月、またね

年の瀬が近づいてきましたね。 庭にいたら、まだ糸トンボが飛んでいてびっくりしました。 まあ確かに迷ってしまう理由は沢山ありますもんね。 お見事!分かるかな? 先週行った奥日光は、いろは坂を上る途中から凄い霧でした。 何処か違う世界に入っていって…

ムーンウォーク♪

段々と冷え込んでまいりましたね。これしかし。 昨日は朝の5:45に宇都宮を出発。 OG師匠と千葉県野田市の小学校に向いました。 OG師匠は以前、トラックの運転手として日本全国を走っていたとのことで、いつもいろいろな話を聴かせてもらいます。 この日は普…

Paint it black ♪

ここ数日は暖かい…というか汗ばむくらいの気候でございます。 着る服の内容に毎日悩んでしまいます。出向く場所も様々、運転も長いので。 庭の皆さんはこの暖かさのおかげで伸び伸びとしております♪ がんばれ大根ちゃん♪ 今週は前回書いた豊洲の小学校から始…

つづく

ここ数日、日中は暖かいですね。 遅れて蒔いた大根ちゃん達も元気に育っています。 みんなから遅い遅いと言われましたけど、どうなっていきますやら。 大根ちゃんs 週末はなかなか充実していました。 昨日の日曜日は、午前中久し振りにタカノハシ親方の工房…