Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

栃木県立美術館でのワークショップ♪

 

 7月30日に、栃木県立美術館にて夏休みの工作ワークショップが開催されました。
20名近い子供たちと、その保護者の皆さんがご参加下さって、楽しい時間を共有することができました。



 今回は『つくるたね』より、「きりはりのえ」と「がくをいろどる がくでいろどる」の2タイトルを合わせて制作しました。画用紙でのきりはり制作は子供たち、ダンボールの額の制作は保護者、もしくは子どもと保護者の共同作業としました。

 事前に会場をばっちりセッティングしていただいていたので、家族やグループごとに設けられたテーブルに分かれてもらって、作業が始まりました。
 我々も各テーブルをぐるぐる回って、制作状況を見守りました。

 



 2時間強の時間の中で、考え込んだり相談したりしながらも、皆さん楽しんで制作していました。
 そして作品も素晴らしいものとなりました♪
 終盤には時間をいただき、それぞれの作品を紹介させてもらいました。






 この様な状況の中、無事に開催、そして終了することができて、良かったなと思っております。ご参加いただき、ありがとうございました。

 県美友の会、美術館の皆さまには、広報や準備、片付けまで大変お世話になりました。本当にありがとうございました。また機会があればと思っております。


 なお、8月6日に予定されていた自然派花の季さんでの「工作と自然の恵みを楽しむワークショップ♪」は、昨今の諸事情に鑑みまして、開催を中止とさせていただきます。
 また良い時期が来たら改めてと思っておりますので、その時はよろしくお願いいたします。





 

Atelier Marsion -shop alright-