Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末徒然

晴れたり曇ったり。毎日いろいろなことがあります。 あまりにスピードが速く、やっとこさ“毎日”に乗っています。 数日前の朝日 職場はやはり忙しく、毎日凄い量の荷物を運び、沢山歩き(走り)、加工作業に追われ、多くの人たちとやりとりしています。ま、年…

午前中に、最近見上げる度に溜息をついていた木の伐採をしました。 驚くほど成長の早い木で、今年はついに二階の屋根の高さを越えてしまっていました。雪の降る季節でもあり、ずっと気になっていましたがここまでまとまった時間をとれる機会が無く、本日よう…

No Line on the Horizon

ここ数日、暖かな日が続きましたが、どうやらここまでのようです。 今日は夕方から、大分冷え込んできました。 冴えた空をバックに鮮やかな色の花梨の実がくっきりです。 今年は豊作でした。星くんっ! 今日は午前中に幼稚園のタイコ・クラスがありました。 …

元気でーす!

毎日いろんな事がありまして…。 書くことも沢山あるのですが、隙間ができず。でも元気です! 穴のあいた作業ズボンも繕ってもらいました。 Dr. よろしくね♪ 今日から始まります! 一回目の搬入後の様子 よろしくお願いいたします!

地震、タイコ、冬支度

朝6時ごろ、凄い揺れにみんなの目が覚めました。 まだ記憶に新しいあの感じを思い出し、不安な一日の始まりとなりました。 テレビはどのチャンネルにしても、各地の震度と海岸沿いの津波情報を映していました。 (つい先程も、大き目の揺れがありました…) …

連Q!

貴重な連休でした。 お天気は対照的な2日間となりました。 1日目は朝から雨が勢い良く降っていました。 ロマンチック村にて農林業祭というイヴェントがあり、午前中にフンババ&コナンカマで演奏をしてまいりました。 会場の真ん中に子牛たち! 段々と冷え込…

今宵の月

夜になって大分冷え込んでまいりやした。 昨日はあいにくの雨で見えませんでしたが、今日はうちの近所にもポッカリと月が出ております。 朝、通勤中の車のラジオからも、“昨日はスーパームーン、68年振り、雨、今日は十六夜…”と月の話題が聴こえてまいりまし…

ありがとうございました🌕

本日で二人展が無事終了いたしました! 昨日の土曜日は午後からギャラリーにいられたのですが、最終日となった今日は仕事で在廊できずでした。 会期中にお越しくださった皆さま、ありがとうございました。 タカノハシ親方、ギャラリー暠雅さんには今回も大変…

手、手、手

寒くなってきましたね。 いろいろと差し迫ってくる季節に突入です。 昨日は午前中に幼稚園の造形クラスがありました。 今回はクリスマスのリースを作りました。素材がぎっしり入った袋を持って、一番小さな子供たちのクラスからGoです! かなり集中してます…

Merci!!!

二人展が始まっております。 毎日沢山の方々がご来場くださっております。 初日は在廊していたので皆さんにお会いすることができましたが、昨日一昨日と来ていただいた方々にお会いできずに残念でした。 皆さま、貴重な時間を本当にありがとうございます!い…

搬入完了。フォースと共に!

昨日はとても陽気の良い日でした。 午前中に二人展の搬入をしてまいりました。 前日に手を加えて仕上げた空と麦畑の絵。タカノハシ額です。 タカノハシ親方の作品と私の作品と、良い感じで並んでおります。 まだ途中の段階ですが、雰囲気はこんな感じ 午後か…

街の猫

大分冷え込んできましたね。 しぶとかった風邪はようやく通り過ぎていきそうな気配です。あともう少しでしょうか? 職場の仕事はかなり忙しい日々が続き、先週のある日は歩数計が23554歩(今のところ今年のレコード!)を示しました。連日の事でさすがに身体…

繋がる空

本当に良い天気でした。暑いくらいでしたね。 朝早く、修学旅行へと出発する三女を見送りました。昨日までバタバタと準備をしていたようです。 朝食後に一作業したのち、宇都宮美術館へ。 これぞ秋、という空ですね。 只今、スターウォーズ展が開催されてい…

運動会!

昨日は快晴。運動会日和でした! 幼稚園の運動会なのですが、ここ数年は小学校のグラウンドをお借りして開催してまして、我々も子供たちが造った旗と脚立を持って朝6時ごろに向かいました。 既に園長先生がいらっしゃっていて、ご挨拶をしてから作業に入り…

葉っぱオーライ

一気に寒くなってきましたね。 ムチ打ちの治療に加え、このところの気温の急変と諸々のことが重なった為か風邪をひいてしまいまして、ここ数日は家に帰ってきても何もできず状態が続いていました。 珍しく食欲もなく(食べてますけど)、それでも葛根湯とビ…

10月7日

今日は気持ちの良い秋晴れでした。 午前中にフクベ畑に行ってきました。 今はこんな感じです 長い雨の影響と、適時の摘果ができなかった為か、何割かはコンディションが良くなかったです。 良さそうな物を選んで穴を開けていきました。 もう暫くしたら、収穫…

雨、雨、雨、晴れ間、雨…

気が付けば10月。なんてこったい! 長いことパッとしない天気が続き、身体にも頭の中もカビが生えてしまいそうです。楽器のケースに入れようと100均で買ってきた乾燥剤をパカッと開けた頭の中にも入れておきました。ちょいといい感じです。 束の間の晴れ間 …

さんぽ市

雨降りが続いております。 昨日の日曜日、益子のさんぽ市というイヴェントでナンカマのメンバーとして演奏しました。 さんぽ市は初めてでした。広場に出展者たちがテントを設け、クラフトの作品や飲食のお店が沢山並んでいました。到着した時から、かなり強…

勉強!

昨日、今日と貴重な連休となっております。 家にいるとやることが山積しておりまして、ふと悪い夢を見ているような感にすら襲われます。 それでも初日の午前中は身体も頭も動かせずに、暫くじっとしておりました。疲れが塊となって出てくるのが分かりました…

残暑💧

蒸し暑い日が続いております。夜になっても暑いですね。 今日は午前中に幼稚園での造形クラスがありました。 今回は毎年恒例の、運動会で飾る旗を作りました。 白い木綿の布にアクリル絵の具で好きな形、楽しい形をテーマに描いてもらいました。 幼稚園クラ…

9月っす

台風が次々とやって来ていますが、 ここ数日は日差しの強い日もありまして相変わらず汗をかいております。 9月は演奏の予定が三つほどあり、昨日の日曜日を挟んで4日間リハが続いております。 予定を見ると、休日では無い休日が暫く続いていく感じです。冬…

8月の終わりに

昨日、今日と宮城県に行ってまいりました。 今回運良く土日の休日となったこともあり、土曜の朝に車で出発しました。 東松島市の会場に到着したお昼頃より、「民謡甲子園」本選が始まりました。北は北海道、南は沖縄から選ばれた高校生たちが、順番に唄って…

お目目キラキラ✨

引き続きタンタンと修行中でございます。 前日、前々日と台風の影響もあり、もの凄い雨風雷が続きました。この辺り、職場にも影響がありました。 本日は休日でした。朝、学校へ出かける三女の自転車のタイヤの具合を見に外へでると…。 見事に咲いていました…

レインボーマン

“インドの山奥で しゅーぎょー(修行)をしてー♪” なんてフレーズを知ってますか? 私はかなり小さい頃にテレビジョンで観た記憶があるのですが、レインボーマンという変身ヒーローものの歌です。 たまに家で口ずさんだりすることはあったのですが、今日改め…

二万歩進んで何歩さがるのでしょう?

休日の今日。午前中は久し振りに家族(今、宇都宮には3人)と出かけました。日差しは強く、車内はかなり暑くなりましたけど、風がありそこそこ凌ぎやすかったです。良い時間でした。 夕方からは部屋の片付けを(寄り道しながら)続けています。もしかしたら…

ユウガオの森

8月に入り、既に1週間近くが過ぎました。 この間何をしていたのか?と訊かれれば、記憶が不明瞭ながらも毎日とにかく一生懸命してました。夕食後は不覚寝に陥ることもしばしばでしたけど。 本当に驚くほどに次々といろいろな事が起こりまして、隙間がどん…

オヤジ心にナスの空

梅雨が明けたそうで、確かにギヤッと暑くなってきました。 個展が終了してからもいろいろな事が忙しく動いていまして、結構不規則な生活をしていたら、やはり体調を崩しました。 昨日は早朝からイヤな感じがきていまして、職場でも鈍痛が続き、早めに病院に…

無事終了いたしました!

昨日は個展最終日でした。 高速道路を走り、ほぼ時間ぴったりギャラリーに着くと、既に親戚の家族が来て下さっていました!いろいろと話をすることができました。 そこからは本当に本当に沢山の方々が来てくださいまして、あっという間に終了時刻を迎えまし…

初日!

今日も蒸し暑い1日でした。今も扇風機の風を受けています。 仕事はしょっぱなから汗をかき通しでしたが、今年はメッシュ地のTシャツを着て作業ができるので大変助かっています。去年までは何度もシャツを着替えていましたからね。 昨日は個展初日でした。 …

搬入完了です👍

今日はギャラリー檜への搬入日でした。 昨夜は徹夜することも無く、今朝もいつも通りの時間に起きてタンタンと作業しました。 最後の仕上げ、額装、金具の取り付け、などなど…すべきことはてんこ盛りでしたが、カミさんにも手伝ってもらい、荷物を積み込んで…