Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス 年の末

いやいや、もう今年も何日もありませんね。チクタクと時は流れていきます。 これはうちのこの時期の玄関先の様子です。真ん中にある女の子たちがツリーと一緒に写っているカードは、17年ほど前に亡くなった親友の米ちゃんにいただいたものです。毎年、裏に書…

ネコにタイコ

かなりな慌ただしさに加えてあれもこれもと放り込まれて更にグツグツと煮込まれ、濃厚な日々となっております。 今日は休日。朝から(恒例の)三女を起こし… なかなか起きない時はこれも使います。 電車に乗り東京に。 先ずは家族の転居先に手続き&挨拶に行き…

Machimasen suusu

年末ですね。 職場の仕事も大変忙しくなってきました。受ける加工や問い合わせの件数、入ってくる荷物の数もかなり多くなってきています。毎年変わらぬ年末の様子なのですが、ここにきてちょいと変わってきたのは自分の気持ちの部分でしょうか?いろんな事の…

12月で~す!CMで~す!

以前こんなタイトルで書いたdiaryがありました。 studio206.hatenablog.jp 今年の夏にフカラボのゾエくん、カブちゃんのお手伝いをさせていただいたCM制作。先々週にイッテQ番組内のCMとして放映されているのをチラッと見て、ネットにて清水建設で探し…

加速装置

まるしおん造形教室展、先日無事に終了いたしました。良い時間となったようです。ご来場いただいた皆さま、応援していただいた皆さま、本当にありがとうございました! 前回は3倍速で…、と書きました。あれから更に加速し続け、火曜日は4倍速、今日金曜日…

時間切れ

ここのところ職場での仕事がちょいとハードなのもありまして、夕食後に不覚にもダウンしてしまい夜の一仕事ができず…、そんな日もありました。いやもったいない。 という訳で今日の休日はそんな時間を取り返すべく3倍速(?)で頑張りました。 午前中はタカノ…

飛んでみせようトホホギス

ビュービューゴーゴーしながら更に数日が経ちました。もう12月はすぐそこです。 先日の日曜日。タカノハシ親方との二人展が無事終了いたしました。ご来場くださった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました! 最終日に私は仕事で行けま…

ビュービューゴーゴー!

そんな訳で毎日が飛ぶように過ぎていきます。 職場の仕事の方はシーズン・インとなったようで、加工業務を中心に多忙を極めています。注文をこなしている傍から次々と声をかけられ、併せて電話での問い合わせ、荷物の搬入&補充、発注と目の回るような瞬間が…

ありがとうございます!

今週火曜日からギャラリーカフェ 暠雅での二人展がスタートしております。 初日はオープンからクローズまで切れることなく、本当に沢山の方々に来ていただきました。全員の方とゆっくりと、とはいきませんでしたがいろいろとお話しすることができました。自…

濃厚2days

ここに来て大分冷え込んできましたね。 昨夜ふくべ職人時代からの友人マスミさん(いつも野菜をありがとうございます!)と電話で話したのですが、仕事で毎週上がる奥日光はかなりの冷え込みだそうです。先月の大雨の影響で予定がずれ込んでしまった修学旅行…

And yet

暫く間が空いてしまいましたね。 いやいや、まあそういう訳なんです。ここ数日の朝夜は、時に朦朧となって作品と向かい合ってます。無駄にしてしまってる時間もちょいちょいありますけどね。 昨日の休日、午前中に初心クラスがありました。プーチー先生が晴…

ひと山越えて…

昨日の土曜日。講師を務めるみふみ幼稚園の運動会がありました。 ここ数年、小学校の校庭を借りて催されていましたが、昨日は生憎の雨。朝6時頃から現場に向かいまして決定を待ちましたが、その間土砂降りとなってしまいました。初めて体育館を使っての運動…

ギョ!ールドフィッシュ

穏やかな秋の一日でした。 やる事は沢山ありましたが、一日の中にイヴェント的なものが夜の太鼓のクラス(良い練習となりました!)くらいで、久し振りに何となくですが休日っぽい感じもありました。 いつも職場では部活のように動いているので、今日のよう…

アリガタイズメント

なかなかハードな日々が続いております。 作品の方は下にあるものが最新。ちょいとペースが落ちてしまっています。昨日も仕事から帰ってきてから、気合を入れて!と始めたのですが睡魔との戦いに負けました。言い訳無しです。今朝は少し早く起きて作業しまし…

隊長、体調、体長

だんだんと朝夕が寒くなってきましたね。 前回書いたように、昨日は仕事の後にナンカマのリハがありました。 今回は隊長とナオちゃんと私の3人編成。私の担当は三本立てのドゥンドゥンです(大中小の筒太鼓を立てて並べたもの)。自分の頼りない記憶の中に…

一日

おはようございます。今日も始まってますね。これから出勤です。 まあまあ毎日いろいろとありますが、タンタンとこなしていきましょう。 音に関しては、来週中リハが数回あったり、土曜日にはさくら市でのイヴェント「ほづみ 松の祭典2015」にてナンカマ…

月見の宴 -暁四重奏団-

いやいや、少しホッとしています。 先日からの風邪を引きずったまま、その上に少し痛めていた背中を金曜日にかなり悪化させてしまいました。息を吸い込むたびにかなり痛みました。その日は仕事の後リハがありまして、そのままリハに行くか整骨院で手当てして…

フォースと共に

ちょいと風邪気味です。身体が重く、ハダミズが出てます。何とか通り抜けてくれると良いのですが。 今日の休日。前半は少し前に描いた作品に手を加えました。久し振りの油絵の具です。混沌としてます。自画像ですね。 右下に写っているのはバーボンではなく…

炙り鯛 (every day)

切れ目の無い毎日が続いております。 先週末は四重奏リハがあったり、 美味しい梨と栗ご飯がテーブルにのってます! フンババ&コナンカマの演奏もありました。 写真提供:ミラクル氏 前回書いたとおり、前々日のリハは練習場所が避難所となった関係でできま…

遠いタイコ

先週に引き続き今日の練習日もタイコを叩けませんでした。 この度の大雨で、いつも練習場所としている地区市民センターが避難所となったからです。本当に凄い雨量でした。近所にある田川の水嵩があがり、朝見た時は橋までもう直ぐのところまで接近していまし…

あまりに雨が降ったので…

昨日は船で帰宅です。 ヨーソロー! 車高の低いスポーツカーが数台、動けなくなってハザードをピカピカ。私も運転しながらビクビクでした。 まだまだ降りそうです。

ハガキing

11月にある二人展のハガキが届きました。 ド~ンと!いえ、こぢんまりと500枚。 サンプルを見たところ、なかなか良い感じにできあがっています!タカノハシ親方とギャラリーに届け、心の準備ができてからUPします。 ここから制作のギアを上げていきます。今…

Like a snake ~

蒸し蒸しな日々が続いております。毎日職場でも良い汗、悪い汗をかいております! 前回も書いたように、先日の休日は幼稚園の子供たちと宇都宮美術館に。クレーの作品展鑑賞&美術館のバックヤード・ツアーを体験しました。 園バスに乗り美術館まで。先ずは…

Steppinng Stones holidays ⁉︎

ピョンピョンピョンと飛び石連休なんです。金曜日、日曜日、火曜日と続くのですが、なかなか濃い日々となっております。 作品制作、打ち合わせ、ハガキ制作、リハ、銀行&郵便局での諸手続き等々…。ちょいとノックを受けているようです。まぁ嫌いじゃないん…

シンプル・テキスト

このところ、“涼しい”を通り越して“肌寒い”くらいの日が続いてます。まだ8月は終わってないのに…。 月曜日。もう一昨日の話になってしまいますが、ちょいと忙しい休日となりました。 午前中、久し振りにタカノハシ親方の仕事場にお邪魔して、今年も11月にあ…

リンリン竹馬

暑さ、湿気はまだまだあるものの、秋近しとなってきたようです。 秋の音と言えば鈴虫の音色。先日、去年に引き続き、鈴虫名人の友人が職場に鈴虫たちを持ってきてくださいました。仕事が終わるまでの間、ロッカー室に置いておいたのですが、近くを通ると涼や…

Jimiに過ごす休日

あの、どうしようもない暑さは通り過ぎていったのでしょうか?少し凌ぎ易くなったように感じます。日中2階にいても何とか作業ができます。とは言えやはりまだ暑いんですけどね。 久し振りにうちのハスの花が咲いていました。色合い、大きさもいい感じです。…

秘密の森

ちょいと間が空いてしまいましたね。 先日、連休をいただいたその前日に、職場からそのまま柏の実家へと向かいました。夕食を美味しくいただき、久し振りの両親といろいろと話をしてから早めに休ませてもらいました。 翌日は朝5時半に出て君津へ。千葉県生…

夏の休日 その3

毎日本当に暑いですね。 先日の那須キャンプ・ライブの翌日は早出の仕事でした。朝早くからいい汗をかかせてもらいました。頃合を見てシャツを着替えました。 その翌日火曜日は再び休日。今回、休日が結構かたまりました。そしてこの日も暑かった! 午前中は…

夏の休日 その2

連休の日曜日。朝早めに起床しまして、前日のキノコ制作の続きをしました。 解決すべき問題が数点。 朝食後、ドタバタと楽器や諸々の忘れ物が無いか最終チェックした後。 こんな感じで荷物を詰め込み、那須へと出発です。 途中、高速を降りてちょいと寄り道…