Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!!!

今日は曇り空。途中からチラチラと降ってまいりました。 そんな中、午前中から用意をしておいた最後の皮張りをしました。 この後もいい感じに進みました。 こちらは昨夜仕上がった額に入れた作品です。前回書いた通り、額のベースはタカノハシ親方に作ってい…

年の暮れクレタコラ

今年も明日を残すのみ。 昨日は長女が、今日は二女が東京支部からやってきました。久し振りの全員集合です!一緒に夕食を食べました。 昨日の午前中にカミさんと、よっちゃん&ショーコちゃんご夫妻が今月からオープンした、French food マレを訪ねました。 …

Osukaresama-desu!

かなりの冷え込みが続いています。 今日は作業半分、片付けを半分といった日でした。 後半は様々な場所のいろんな箇所を掃除していきました。 つい数ヶ月前まで、素材の入った大きなダンボール達がギッチリと積み上げられていた倉庫も…。 この通りです 昨日…

年末大売出し!

前回、カウント10と題して書きまして、その後も9、8、7…とカウントダウンしながら綴っていこうと思っていたのですが、残念な事にそんな隙間が無い毎日となっております。 金曜日にはまたまた農家さんを訪ね、材料の回収をしてまいりました。その後は夕方…

カウント10 作業場にて

寒い日が続いております。 作業場の朝も寒く、足先が冷え切ってしまいます。 休み時間には少しペットボトルを温めてみます。 良い子はまねしないでください! ここ最近の仕事は、とにかく材料を引き取ってきて、ひたすら素材作りです。 県の北西部に数軒ある…

ありがとうございました!

本日、ギャラリー暠雅における二人展が無事に終了いたしました。 会期中お越しいただいた皆さま、応援していただいた皆さま、ギャラリー暠雅さま、タカノハシ親方、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。 更に一歩ずつ進んで行きますので…

おっさん凄いわ!これしかし

先ほど家に戻りました。 今夜担当したふくべ細工体験教室が、今年最後のものとなりました。横浜からの修学旅行の小学生でした。 皆さん大変お世話になりました。お疲れ様でした~!! 次に始まるのは来年5月のゴールデンウィーク明けからとなります。またよ…

吹雪ジョー

今日は朝から寒かったですね! がしかし、朝一から太鼓の皮を張りました。 予めちょいと準備をしておいたので、そこそこさくさくと進めることができました。 がしかし10:30で時間切れとなりまして、ギャラリーへ行く時間となりました。キリの良いところまで…

Time

毎日、時間と競争しているようです。ギャラリーの方がコーヒードリップに使う砂時計 仕事の方は材料作りが本格的に始まっております。 この日親方は1,000枚以上を切り出しました。後半、日の入りと競争するようにペースを上げていました。さすがです。 それ…

二人展、始まりました!

本日より、宇都宮市のギャラリー暠雅に於いて二人展が始まりました。 先週の土曜日に、タカノハシ親方のアトリエに寄って作品をお預かりしてから搬入に向かいました。 体調は少しずつ回復しているとのことです。良かった! アトリエの近所の朝景色です。 そ…