Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

2017-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!!!

今日は曇り空。途中からチラチラと降ってまいりました。 そんな中、午前中から用意をしておいた最後の皮張りをしました。 この後もいい感じに進みました。 こちらは昨夜仕上がった額に入れた作品です。前回書いた通り、額のベースはタカノハシ親方に作ってい…

年の暮れクレタコラ

今年も明日を残すのみ。 昨日は長女が、今日は二女が東京支部からやってきました。久し振りの全員集合です!一緒に夕食を食べました。 昨日の午前中にカミさんと、よっちゃん&ショーコちゃんご夫妻が今月からオープンした、French food マレを訪ねました。 …

Osukaresama-desu!

かなりの冷え込みが続いています。 今日は作業半分、片付けを半分といった日でした。 後半は様々な場所のいろんな箇所を掃除していきました。 つい数ヶ月前まで、素材の入った大きなダンボール達がギッチリと積み上げられていた倉庫も…。 この通りです 昨日…

年末大売出し!

前回、カウント10と題して書きまして、その後も9、8、7…とカウントダウンしながら綴っていこうと思っていたのですが、残念な事にそんな隙間が無い毎日となっております。 金曜日にはまたまた農家さんを訪ね、材料の回収をしてまいりました。その後は夕方…

カウント10 作業場にて

寒い日が続いております。 作業場の朝も寒く、足先が冷え切ってしまいます。 休み時間には少しペットボトルを温めてみます。 良い子はまねしないでください! ここ最近の仕事は、とにかく材料を引き取ってきて、ひたすら素材作りです。 県の北西部に数軒ある…

ありがとうございました!

本日、ギャラリー暠雅における二人展が無事に終了いたしました。 会期中お越しいただいた皆さま、応援していただいた皆さま、ギャラリー暠雅さま、タカノハシ親方、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。 更に一歩ずつ進んで行きますので…

おっさん凄いわ!これしかし

先ほど家に戻りました。 今夜担当したふくべ細工体験教室が、今年最後のものとなりました。横浜からの修学旅行の小学生でした。 皆さん大変お世話になりました。お疲れ様でした~!! 次に始まるのは来年5月のゴールデンウィーク明けからとなります。またよ…

吹雪ジョー

今日は朝から寒かったですね! がしかし、朝一から太鼓の皮を張りました。 予めちょいと準備をしておいたので、そこそこさくさくと進めることができました。 がしかし10:30で時間切れとなりまして、ギャラリーへ行く時間となりました。キリの良いところまで…

Time

毎日、時間と競争しているようです。ギャラリーの方がコーヒードリップに使う砂時計 仕事の方は材料作りが本格的に始まっております。 この日親方は1,000枚以上を切り出しました。後半、日の入りと競争するようにペースを上げていました。さすがです。 それ…

二人展、始まりました!

本日より、宇都宮市のギャラリー暠雅に於いて二人展が始まりました。 先週の土曜日に、タカノハシ親方のアトリエに寄って作品をお預かりしてから搬入に向かいました。 体調は少しずつ回復しているとのことです。良かった! アトリエの近所の朝景色です。 そ…

もういくつ寝ると12月

昨日、今日と穏やかな日が続いております。がしかし、ここからまた寒さが戻ってくるとのことです。 生姜葛湯を啜りながらの午前中でございます。 何故か今年はこの時期、玄関周辺でカマキリに出会います。 ちょいと痛々しいですね。自分を重ね合わせてしまい…

勤労感謝の日

時が進んでいきます。 火曜日は午前中に、まるしおん造形教室展の1回目の搬入をしてまいりました。 ヨイショッ! 今回も力作がズラリです モノクロの自画像 今週末の開催予定でございます。 この日の夕方は、フクベ細工の仕事で奥日光に。とその前に…。 間も…

“進むしかねーよ”

ますます冷え込んできましたね。 先週末、日光湯元での仕事の帰りに温度計を見るとご覧の通りでした。 今日の天気予報に拠ると明日の湯元はマイナス4度まで下がるとのことです。そして明日も湯元に上る事になっております。ヒュ~。 今日午前中は天気も良く…

白いパツキン、ボージン1号

朝から寒かったですね。 昨夜は日光市内にて、川崎からの小学生177名を4人で担当しました。 今日は一日、上がることなく作業場&倉庫での作業でした。 午前中は斑の入った素材の裏塗りをしました。 午後は素材の加工。裏側が滑らかになるように削ります。 …

手手手…

今日も良い天気です。風がありますけど。 昨夜の奥日光。上った時は晴れていたのですが、仕事が終わり荷物を積もうとしたら結構な雨でビックリでした。雪じゃなくて良かった。 こちら相変わらずマイペースなネコさんです。羨ましい。ZZZZ 火曜日に幼稚園…

いやーなかなか

11月に入りました。日光通いはもう暫く続きます。 奥日光は先日の降雪以来更に冷え込んできております。 先週後半は作業場での材料の加工、そして畑での収穫作業をしました。 ご覧の様な感じで数100個。親方ともう一人の方にも手伝っていただきハイエースと…

10月のホワイトクリスマス

良い天気です。 昨日は午前中にタカノハシ親方のアトリエを訪ねました。 可愛い小さなワンちゃんが出迎えてくれました。 先日お願いした、頓挫していた作品の拭き漆を仕上げてくださり、いただいてまいりました。さすがですね。素晴らしい! 短い時間でした…

aftermath

この週末も台風の影響がありまして、今日も冷たい雨が降っています。 昨夜、帰ってきてドアを開けようとするとカエル君が 先週はスクランブル登板となりまして、早朝から深夜までの各種コースがランダムに続きました。 様々な会場での体験教室。ハプニングも…

一輪の花

ちょいと間が空いてしまいました。 連日の日光通いは続いていますが、日曜日、月曜日は台風の為キャンセルとなりました。月曜日は宇都宮での倉庫整理となり、あちこち片付けたり作業したりしました。 これは昼休みに歩いた近所の景色。 空が重そう 土曜日も…

・・・だ!・・を消せ

数日間変に暖かい日が続いた後、ちょいと気合の入った冷え込みがやって来ております。 そして修学旅行シーズンのピークもやって来ております。 日が短くなり、紅葉も高地から段々と移動している中、働くおじさん達の日光通いも日に日にハードになっておりま…

ここ数日

ちょいと眠いです。 昨夜は夜の12時近くに帰宅。今朝は5時の出動でした。 奥日光の紅葉はここ数日で進んでいて、雨の中黄色いトンネルをくぐったり真っ赤な景色を見ながら湯元に着いたのは7時近く。 朝の湯元の駐車場 二人で流山市からの修学旅行生99名を…

カブレラ カブレシ カブリオレ

秋深しですね。 日差しの強い日でも夜はかなり冷え込んで来ました。 庭のオクラ先生はまだまだ元気で、毎日のように花を咲かせ実をつけています! 写真を撮る須磨保にはこれまた元気にトンボ君 この写真では分かりづらいのですが、私の両手は今凄いことにな…

今秋の景色

長く感じた1週間でした。 ほぼ毎日午前中から上に上がり、夜遅くに下りて帰って来ました。 こちらもほぼ毎日見ていた中禅寺湖。その時々で全く表情が違います。 風の強かったこの日は波がありました。 この景色は日光市内にて。区の施設の体育館での仕事でし…

天気

台風が通過中です。 今日は益子のイヴェントで演奏の予定があったのですが、昨日の時点で中止が決定しました。去年も同じイヴェントに参加しまして、やはり凄い雨でテントの中での演奏となりました。 天気の読めない昨今。屋外でのイヴェントに携わる方々は…

コントラスト

ここ数日、日中は夏のような日差しが照りつけています。 がしかし夕方に奥日光に上ると、秋を通り越して冬の匂いさえ感じられる空気があります。 夕暮れの戦場ヶ原 日が暮れるのがめっきり早くなり、車内で食べるお弁当タイムはほぼ真っ暗になってきました。…

日光

相変わらず、あっという間に時が経っていきます。 日曜日は午前中にコナクリの練習、夜にナンカマのリハがありました。 コナクリはドゥンドゥン研修。子供たちも一緒に、みんなで少しずつ進んでいます。 ナンカマの方はまだ馴れないリズムがあるので、もう少…

9月

そう、今日から9月なんです。 本日も今のところ日差しはパキッとしていまして、空気が涼しい。秋です。 秋ですニャ 三女は夏休み中も毎日のように学校に通っていましたが、カミさんは今日が二学期最初の授業。 私の方は一昨日から、秋の修学旅行シリーズが…

甲子園♪

今日は秋のような気候です。気持ち良いです。 一年の大半がこんな天気だったらいいですね。 photo by mayuri 昨日は早朝から高速道路を走って宮城県へ。 東松島市にある野蒜市民センターにて開催された民謡甲子園に、三女のドライバーとしてジャーマネのカミ…

ポロポロと

久し振りです。 いろいろありましたが、ポロポロと書きます。 長らくお日様の見えぬ日々が続いていました。 お日様が出ていることを前提とした事柄がいかに多いか、改めて思い知らされました。 仕事では洗った材料がなかなか乾かず、また雨に濡れたりもして…

明日から

涼しい日が続いております。 時間が経つのは速いもので、今日で休日が終了です。毎日沢山の事ができたようにも思いますが、思っていながら手付かずの事もありました。 宇都宮駅に送ってもらった時に落ちていたモグラ君 おとといは久し振りにタカノハシ親方の…