Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の形

大晦日です。 毎年グルッと回るのか、直線状に伸びていくのか、らせん状になっているのか?時間の推移の形は分かりませんが、今年もこの日がやってまいりました。 28日には仕事納め、タイコ納めがありました。練習が終わった後に皆で暫し楽しい時間を持ちま…

トシノスエ

先週の土曜日。午前中はタカノハシ親方の工房を久し振りに訪ねて、木材の加工をしていただきました。 おかげ様で組み立て、塗装と進みもう少しで額が完成です。ありがとうございました! この日は冬至。そして長女の誕生日でした。 久しぶりに全員が集まって…

美術館 ラジオ 注射

昨日は午前中に、幼稚園の年長組さんと園バスに乗って県立美術館に。 「工芸の教科書」というタイトルの企画展を見学してまいりました。 陶芸、金工、木竹工、漆芸や染織などなど。県内にゆかりのある作家さんの作品やそれに使われる素材などが数多く展示し…

Futariten 終了しました!

二人展。無事終了しました! 来て下さった皆様。ありがとうございました。 土曜日は午後から。最終日の日曜日は終日材廊することができまして、沢山の方々とお話しすることができました。大変貴重な時間でした。 ギャラリーのオーナーご夫妻、タカノハシ親方…

nanaoさん

今朝はとびきり寒かったですね。 一日中作業場でひたすら素材を削る仕事でした。足が冷え切ってしまい、合間にスクワットをしたり体操をしたりして血行を促しました。 昨日の日曜日も終日在廊いたしました。 午前中に、足利の職場から那須の御自宅へと帰る知…

良い日♪

昨日はいろいろと素敵な(良い)事がありました。 先ずは朝一番で、以前子供たちに作ってもらったクリスマス用の作品を幼稚園に飾ってきました。基本の丸い形にモールやビーズがバリエーションを与え、加えて気持ち透けているというシルエットもなかなか良いで…

「二人展 -Futariten-」始まりました!

本日よりギャラリー暠雅にて「二人展 -Futariten-」が始まりました。 オープン時より、沢山の方々にお越しいただきました! 丁度何組か被ってしまった時間があり、ゆっくりお話できなかった方もいましたが、とにかくお会いできて良かったです。 そして途切れ…