Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

ユウガオの森

 8月に入り、既に1週間近くが過ぎました。

 この間何をしていたのか?と訊かれれば、記憶が不明瞭ながらも毎日とにかく一生懸命してました。夕食後は不覚寝に陥ることもしばしばでしたけど。
 本当に驚くほどに次々といろいろな事が起こりまして、隙間がどんどん埋まっていく感じでした。そしてそれらをとにかくタンタンとこなしながら、現在に至っております。休日もいろんな事を鷲掴みにして、あちこち回っておりました。
 が、途中身体がどうにもならなくなり、山ちゃん先生に診ていただきました。急遽時間を作っていただき、大変助かりました!おかげ様で気持ちも切れることなく、ここまで何とかなっています。


 さて、ポッカリとやってきた日曜日の休日の話です。
 ここのところ、かなり暑い日が続いておりまして、今日もそんな午前中に栃木市へと向かいました。

 かなり久し振りのユウガオ畑です!

f:id:us32:20160807222553j:plain
ユウガオの森となってました。


 私も友人も、それぞれここ2ヶ月程いろいろとありまして、適時に手入れをすることができませんでした。
 それでも立派に実が育っていました。

f:id:us32:20160807223208j:plain
写ってはいませんが、無数の小さなカエルさんたちが迎えてくれました!

 ちょいと簡単には中に踏み込めない状態なので、今日は周りに伸びたツルを中心に剪定してきました。滝のような汗を流し、クラクラしながらも2時間ほど作業しまして、周囲はいい感じになりました。
 またここから少しずつ作業が進められたらと思います。美味しいお昼をご馳走になってから帰ってきました。

 畑の近くの踏切です。

f:id:us32:20160807224359j:plain
夏ですね。



 昨日、今日は夕立も来ることなく終わりそうですが(お祭り良かったですね!)、それまでは毎日のように強い雨が降りました。

f:id:us32:20160807224944j:plain
雨の匂いと共にこんな風にポツリポツリと降り始め、暫くしてザーッときます。



 今日の後半は散らかってしまっている部屋を片付けようと思っていたのですが、暑過ぎて断念。夜に「ショーシャンク」を観てもう寝ることにします。