Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

『つくるたね』生育状況🌱

 

 


photo by Shikano-san



 『つくるたね』が出版されてから、約2カ月が経ちました。




 この間に御購入いただいた皆さま。手に取って読んで下さった皆さま。ありがとうございます!
 おかげさまで置いてくださる店舗も増えまして、蒔いた種から少しずつ芽が出ていると良いなと思っております。

 



 先日、市内のある書店に本を持って訪ねまして、取り扱っていただけるか伺ったところ、「いいですよ!」と即答いただきました。
 ポップもあれば一緒に、ということでしたので、その日の内に作成して翌日持っていきました。
 するとお店の方が「在庫が無いようで、入荷まで2、3週間掛かるそうです」とのこと。
 そんな事があるんだ!とびっくりして、出版社に連絡したところ、社長さん直々にこれこれこういう事情になっていて、こんな対処をしています。と丁寧に説明してくださいました。
 その後、鹿野さんにも更に詳しく話を伺いました。

 なるほどなるほど。
 工場見学ではありませんが、こういう風に作られて、こんな処理過程があって、こんな風に梱包されて出荷されているんだ!と小学生のように驚き、納得しました。
 それにしても在庫が無くなってきているというのは凄いことです。



 そして、ふと思うところがあって図書館のサイトを探してみたところ、ありました!
 北海道から沖縄まで、3000余りある図書館の内、512か所の図書館に蔵書として収められていました。それも館によっては複数冊。
 しかも、その内の約半数は貸し出し中になっていました♪すギョい!
 借りて下さった皆さんに、一人ずつ感想をうかがいたいなと思いました。



photo by Uchiyama-san



 「つくるたね」を手に取っていただいた友人知人の皆さんが、お住まい地域の図書館にリクエストしてくださったことが、全国の図書館にコダマのように響いていったのかなぁと思っています。本当にありがとうございます!

 ここから更に、毎日水をあげ、声を掛けて育てていこうと思います。

 来週からは3週に渡って、関連したワークショップが市内であります。
7/23(土)うさぎやTSUTAYA 宇都宮駅東口店
7/30(土) 栃木県立美術館
8/6(土) 自然派花の季 宇都宮本店
詳しくはアトリエまるしおんのホームページを御覧ください。

https://www.a-marsion.com/



 改めて、よろしくおねがいいたします🐵👍♪