Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

育ち育てる


 今夜は遅くなってから、激しく雨が降っております。

 昨日、庭の一坪農園に苗を植えました。
 キウリ、ナス、ミニトマト、ブロシコリー、セロリです。既にタマネギ、ネギ、スナシクエンドウ、インゲンはすくすくと育っているので、ここから賑やかになるでしょう♪
 この雨の後は少し暑くなるということで、時期も丁度良かったと思います。
 みんな元気に育ってほしいです。

 

ナス

ミニトマト

キウリ

ブロシコリー

セロリ



 今日は午後にキャンバス・クラスがありました。

 紙粘土と樹脂のコップを使った作品をつくりました。タンタンとつくる子、横道にそれて突き進む子といろいろでしたが、いろいろな話をしながら、お互いにつくる時間を楽しめたかと思います♪

f:id:us32:20220421235903j:image

 



 自分の作品づくりも少しずつ進んでいます。

 これは以前制作した、大きな木の作品から切り取った木片に描きました。
 「どこにでも」(Anywhere)という作品です。

f:id:us32:20220422000206j:image

 



 さて、このブログで、ほぼ1年に渡ってボソボソと呟いてきた本作り。
 一体何をやってるんだろう?本当にできるのかな?と思っていた方もいると思います。私も制作中に何度かそんなモードになったことがありました。
 本の作り方が全く分からないところから始まり、しかのいえの鹿野さん、熊アートさん、チーム・アトリエまるしおんを始めいろいろな方々に助けていただき、「つくるたね」を育ててきました。

 4月に入ってからごま書房新社さんへの入稿が終わりまして、アトリエまるしおんの本「つくるたね 子どもも大人も楽しめる工作レシピ31」の制作が終了しました。とは言っても今はまだ印刷&製本の段階でありまして、まだ誰も手にはしていません。

 少し小さめな黄色い本を手に取って、表紙をめくる時を楽しみにしています。


 既にamazon楽天ブックス紀伊国屋書店では予約が始まりまっています。
 アトリエまるしおんにも、近日中に届く予定になっていまして、そこから新たなフィールドで本を育てていけたらと思っています。

 こんな経験は初めてなので、なかなか勝手が分かりませんけど、全てコツコツと一歩ずつですね。

 皆さま、どうぞよろしくお願いいたします♪