Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

スタート!『つくるたね』ワークショップ♪

 

 7月23日の土曜日に、うさぎやTSUTAYA 宇都宮駅東口店さんにて「えほんをつくる」ワークショップが開催されました。『つくるたね』が蒔かれてから、クラス以外での最初のワークショップとなりました。
 店内は素敵にデザインされていて、随所にこだわりがあります。美術書も充実していますし、『つくるたね』が置かれている児童書のスペースも広く、子供たちが本を楽しめるようになっています。カフェも併設されていてとても雰囲気がいいんです。
 私も以前から探している本があると、仕事の合間に寄っていたところだったので、『つくるたね』ができて最初に持って伺いました。


 イヴェントが決まると直ぐに素敵なポスターを作って下さり、数週間前から店内各所にディスプレイしていただいていました。打ち合わせに伺った時にビックリしました。
 当日はお店に入ってすぐの場所にポスターを置いて下さり、そのすぐ脇にワークショップのスペースを設置していただきました。
 

f:id:us32:20220728055905j:image

 

 事前に店長さんから応募者多数とのご連絡をいただいていたので、いろいろとイメージして材料や道具を揃えておきました。少し早めに伺って、お店で用意して下さった画材とこちらで用意したものを配置し、準備が整いました。

 当日は長女もスタッフとして参加してくれて、最初から最後まで実に良い働きをしてもらいました。本当に助かっちゃいました。


f:id:us32:20220728055929j:image



 開始時間前から沢山の方々が並んで下さったので、少し早めにスタートしましたのですが、更にどんどん増えて用意していただいた場所では収まらず、店の奥の方に新しいスペースを作っていただきました。店長さんがいろいろとササっと決めて、どんどん動いてくださいました。
 我々も2カ所のスペースを用意しながら行ったり来たり、最初はバタバタしてしまいましたが段々とペースが掴めてきました。暫くするといつもの調子で制作を見守ることができました。

 小さなお子さんから大人まで、皆さん制作を楽しんでいました♪

 

 


photo by pon-sama

 

 


f:id:us32:20220728060005j:image
photo by pon-sama


 できあがった作品は本当に素敵なものばかりでした♪
 写真も撮りたかったのですが、いろいろと流れがあったので今回は記憶にとどめました。

 いただいた時間枠は2時間ほど。終わってみると、およそ40人ほどの方々が制作してくれたようです。凄い!


 皆さまありがとうございました。
 店長さん、スタッフの皆さんにも大変お世話になりました。
 またここで楽しい時間が持てると嬉しいです♪

 


  今週は30日(土)に栃木県立美術館でのワークショップを予定しております。
 よろしくおねがいします♪