Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

ギンモクセイ


 今日は朝に出発して、柏市の小学校に向いました。
 久し振りの柏でした。5、6年生合わせて60人程を親方と二人で担当しました。
 皆さん、楽しそうに作ってくれてまして、素敵な作品が並びました!
 ニス塗りを終えてから、完成したお面の上部に紐を結ぶのですが、結び方が分からないという子が結構いましたね。う~ん、どうしたもんでだろう?マッチの擦り方が分からない、というのは現在使う機会が少ないから、と言えるかとは思いますけど。紐かぁ。う~ん、ニントモカントモですね。
 帰り道も順調で、早くに帰ってくることができました。

f:id:us32:20201006213126j:plain





 日曜日に益子の日下田さんを訪ねました。
 注文していただいた布を受け取りつつ、少しお話しすることができました。
 近く、宇都宮市吉野にあるギャラリーにて個展を開催されるとのこと。お忙しい中、お邪魔いたしました。
 今年も幼稚園の子供たちの作品を染めていただくのですが、567の事もあり少し形を変えた方法を採ることとなりました。11月に再び伺うことになってます。

 葺き替えたという屋根がきれいでした。
 またお世話になります。

f:id:us32:20201006213149j:plain




 先日訪ねた友人宅では銀木犀なるものを知りました。後で調べたらsilver osmanthusというあちらの名前もあるんですね。
 隣にある金木犀と香りを嗅ぎ比べたら、ちょいと違うんです。いやいや、お勉強になりました。

f:id:us32:20201006213215j:plain


 少し離れたところにある山にも一緒に行ってみました。
 行事神社というのがありまして、敷地の中に土俵がありました。年に一度お祭りもあって子供たちが相撲をとるそうです(今年はそんな訳で無いとのことです)。

f:id:us32:20201006213349j:plain



 こんな草履が置いてありました。由来が分かる方がいたら教えください。


f:id:us32:20201006213239j:plain




 こちらは先週の金曜日に急遽リズムを録りまして…

f:id:us32:20201006221246j:plain



 PCのソフトに流し込んでバランスをとってみました。
 このソフトにまだ慣れずに全てに於いてたどたどしいのですが、アンサンブルは大変良い感じです♪
 歌をどうしようかなと思ってまして、やはり校歌だから子供たちの声が入っているといいな、なんても思うのですが、今はニンとも難しいですね。取り敢えずビーフで自分の声で仮歌を入れておこうかと…。



f:id:us32:20201006213422j:plain