Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

ムーンウォーク♪

 段々と冷え込んでまいりましたね。これしかし。

 昨日は朝の5:45に宇都宮を出発。
 OG師匠と千葉県野田市の小学校に向いました。

 OG師匠は以前、トラックの運転手として日本全国を走っていたとのことで、いつもいろいろな話を聴かせてもらいます。
 この日は普段使う新4号では無く、師匠の記憶を辿って小さな道を走って行きました。
 建物は低く、空は広く、畑にはいろいろな作物が並んでいました。古く立派な門構えの家も結構あって、運転しているのも楽しい道のりでした。
 
 快調に進んだおかげで、学校周辺には早く到着しました。周りの町の様子も何だか懐かしい感じがしました。


f:id:us32:20201125212407j:plain



 学校に入ると、先ず迎えてくれたのが彼でした!
 小僧とはいっても身体やポーズはベテランのそれのようです。ここに立って年々気付きを重ねているのでせう。
 百葉箱もいい感じです♪

f:id:us32:20201125212429j:plain

 

 敷地内には木造の校舎も残っていました。
 素晴らしい!

f:id:us32:20201125212458j:plain


f:id:us32:20201125212518j:plain



 そしてこの方、金次郎さん。
 私も小学生の頃、こんな感じで下校したものです。背にはランドセル、手にはマンガでしたけどね。腰に斧があるのには初めて気づきました。
 何だかムーンウォークをしているようにも見えますね。素晴らしい♪


f:id:us32:20201125212538j:plain



 もちろん、仕事もバッチリやってきました。 
 この日はいつもお世話になっている旅行会社の方が、できた作品の絵の具をドライヤーで乾かしたりしてお手伝い下さいました。ありがとうございました。
 会場の体育館はかなり広かったです。左側に立っているのはOG師匠です。

 無事に終えて、早めに帰ってくることができました。

f:id:us32:20201125212604j:plain




 今日は宇都宮の作業場での仕事でした。
 素材を作る作業をしたり、整理をしたり、明日の準備もしてきました。



 そして、仕事が終わってから、アトリエまるしおん造形教室展の会場に。
 二人で子供たちの作品の展示をしました。

 この場所での搬入はいつも空気が乾いていてちょいと暑いんです。
 何処に何をどうやって展示していくかを相談しながら、作業を進めました。


f:id:us32:20201125212631j:plain

 
 なかなかいい感じになってきまして、今日の作業は終了です。
 上から吊るしてあるモビールたちが良い空間を作ってくれました♪

 あとはまた明日、午後に奥日光に向かう前にもうひと仕事です。展示を進めて、最後にライティングです。また雰囲気が大きく変わることでしょう。


f:id:us32:20201125212653j:plain

 終了後に美味しいお蕎麦を食べてから帰りました。