Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

作ること


 
 しぶとく暑いですね!日差しが強く、湿度が高いです。

 昨日は午前中に、幼稚園で運動会の為の旗作りをしました。
 タンポポさんからユリさんまで4クラスの一人一人が自分の旗を作りました。毎年の恒例行事でございます。
 小さな巨匠達の素敵な作品が出来ていく様を沢山見ることができ、幸せな時間となりました!
 今月の後半に運動会があり、これらが空にはためくことになります♪
 因みにこのTantang works diaryのタイトルバックの画像もかなり以前の運動会の時の景色なんです。(スミマセン…、スマホからは見られないんですね)

f:id:us32:20200909094624j:plain

いいぞー!



 午後からは日光湯元に上がりました。こちらは涼しかったですね。
 埼玉県からの小学校を担当しました。
 ご覧のように立派な会場なのですが、並べられているテーブルの数は例年のおよそ半分です。そして向かい合う席の間には透明のパーテーションが施してあります。隣の部屋も同じようにセットされていて、二会場に分かれて作業してもらいました。
 ホテルは様々な対策をして迎えています。私も前日にシートを作ったり(OG師匠にも手伝っていただきました)いろいろと準備しました。
 説明をする時にはフェイスシールドをして、作業する時にはマスクをしました。どちらもちょいと息苦しいんだけどね。
 開始時間が大幅に遅れた上に、いろは坂の夜間工事が重なり、家に戻ったのはかなり遅い時間となりました。

f:id:us32:20200909094713j:plain

パーテーション登場!





 日曜日に、笠間の日動美術館に行ってきました。
 さかなクンの展示を見てまいりました。すギョいエネルギーを感じました!!
 絵画作品というのを飛び越えて、とにかく魚への情熱&愛が画面に溢れています。これがいいんだと思います。

 前にも書きましたが、十数年前にフリーペーパーの編集を手伝っていた時期がありまして、何かの資料を届けにデパートの事務所を訪ねました。廊下を歩いていると、丁度イヴェントで来ていたさかなクンがいて、駆け寄ってきて握手して下さいました!それからの大ファンでギョざいます。何時でも誰にでも変わらないのが素晴らしいです。
 毎日お忙しいようなので、お身体に気を付けてギョ活躍していただきたいと思っております。

f:id:us32:20200909094800j:plain

すギョい!

 

f:id:us32:20200909094842j:plain

大盛況でギョざいました!



 その後、ひたちなかに用があり、立ち寄ったついでに海を見てきました。
 我が家は毎夏、この海にお世話になっておりましたが、2011以来ご無沙汰しておりました。またゆっくり来たいと思いました。

f:id:us32:20200909094933j:plain

海!