Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

Beautiful day♪


 今日は久しぶりに電車に乗りました。




 先ずは6月にお世話になる、京橋のギャラリー檜さんへ。
 事務所で御挨拶をしてから、展示スペースでギャラリーの高木さんと現在展示されている作家さんも一緒にお話することができました。
 作家さんはやはりご夫婦で子どもたちとの教室を長年に渡って続けていらっしゃる(40年!)とのことで、共通する話題が沢山ありました。
 高木さんとも久し振りにお会いすることができました。


 次は飯田橋で。しかのいえの鹿野さんと待ち合わせ、今回本を出版して下さったごま書房新社さんへ。
 池田社長とお話をする機会をいただきまして、更に近くのホテルで美味しいカレーを御馳走になりました。
 スッとして柔らかな佇まいで、素敵な方でした。これまでのいろいろなお話も聴かせていただき、楽しかったです。
 貴重な時間をありがとうございました。

 その後、鹿野さんにお時間をいただき、積もる話を聴いていただきました。
 鹿野さんには本当にお世話になっておりまして、今日の機会も作ってくださり感謝です。イベントの事など、いろいろとお話しすることができました。


 再び銀座方面に戻り、ある本屋さんを訪ねて本をお渡しし、置いていただけるようお願いしてまいりました。
 そしてすぐに新宿に移動して、こちらでも一軒訪ねてお願いしてきました。
 どちらも新刊担当の方は不在でしたが、快く受け取って下さいました。

 先日は宇都宮でも本屋さんを訪ねたのですが、やはり快く話を聴いていただきました。  
 どの本屋さんもお忙しい中、丁寧に対応して下さってありがたいです。
 そして、ぜひ置いていただけると良いな、と思っております。


 あっと言う間に夕方になってしまいましたが、仕事帰りに新宿までわざわざ来てくれた二女とおちあい、三女の働くコーヒー店に。
 本当に短い時間でしたが、3人で話すことができました。そして美味しい一杯を奢ってもらっちゃいました。ありがとう!
 黒い制服も似合ってカッコ良かったです。




 店内はメッチャ混んでいて席が空いていなかったので、カップを手に持ちそのデパートの屋上に行きました。
 バラの花の前で自分の動画を撮り続けている麗しい女性や、何かを凝視している老人、粘っこいカップルの前で一心に文庫本を読み続ける男性など、不思議な光景を目にしながらお互いの近況を話しました。

 二女とはその後新宿駅で別れ、そのまま帰路につきました。
 往路も復路も、湘南新宿ラインはトラブルがあって遅れがありました。結構頻繁ですよね。ですがそこそこな時間に無事に帰ってくることができました。


 佳き日でございました♪