Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

ありがとうございます♪

 今日現在は結構な雨が降っています。

 写真は昨日の庭。みんなかなり育ってきました。
 左下に寝そべっているのはタマネギさん。この雨が上がり、晴れたら収穫しようと思っています。結構いい大きさになってきています。
 タマネギやネギの苗はleマスミさん、トマトの苗はOG師匠にいただきました。
 いつもありがとうございます!


 

 このタケノコもleマスミさんが昨日持ってきてくださいました。
 明日、敷地の枝おろしを手伝いに行く予定です。




 うちの松も先日みどり摘みをしましたが、まだ途中です。新しい芽があっという間に伸びてきます。高いところはより長い梯子が必要です。軽トラの荷台があるとバッチリなんだけどな。





 生垣も先日バリカンしました。ソフトモヒカン5㎝で。
 この後、下回りもきれいに整えました。

 作業後に、何かの拍子に目に何かが入ってしまい、傷ができたのか夜寝るまで目を開けられませんでした。

 絵を描くのも大変で、早々に作業終了しました。
 翌日、目医者さんで診ていただき、目薬を処方してもらいました。

 


 各クラスはいつも通り♪

 アトリエまるしおん造形教室は、「ひっかくえ」の下塗り。
 皆さん、とても集中力して取り組んでいました。下塗りには勿体ないくらい♪

 オスカレサマでした!



 まるしおん中学生クラスは鉛筆素描。
 水の入ったグラスという難しいモチーフに取り組んでいました。
 私は生垣の剪定をしながら、何度か経過を拝見。集中して描いてましたね。
 素敵です♫





 みふみ認定こども園ではタイコのクラス。
 3クラス共、楽しく音を出すことができました。ありがとう♪



 キャンバス・クラスも、みんな素晴らしい作品を作ってくれました!






 『つくるたね』発売開始から暫くが過ぎました。

 本を手にしてくださった全国の友人知人から、手紙やメールやメッセージや電話で嬉しい言葉をいただいております。お祝いを下さった方もいて、大変恐縮しております。
 お買い上げいただいたり、お住まいの地域の図書館にリクエストをしてくださったりと、皆様本当にありがとうございます!
 
 この本の表紙を作る時に、デザイナーさんには児童書の中でも美術書の中でも、凛として存在しているようなイメージでお願いします。とお伝えしました。
 そして、いろいろな意味で我々の想っていた以上のデザインにしていただきました♪
 改めてありがとうございます!
 タンタンと長い間読んでいただけるような本でありますように。



 昨日家に帰ると、郵便物が届いていました。
 少し前に本をお届けした、所ジョージさんからでした。
 以前から発想や言葉、取り組んでいる事に共感しており、ぜひ見ていただきたいと思っておりました。
 素敵な団扇にメッセージを書いてくださり、先ずはビックリしました。そして、やはり素敵な方だな♪と思いました。
 ありがとうございます!どう飾ろうか考え中です。