Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

うわうわ!


 あの薄ら寒い日々は何処へやら…。
 いや、暑いですね。
 で、昨日は早くも熱中ショーデビューです。軽症でしたけどね。
 早い時間から作業を始めたのですが、作業場の温度が急激に上がったのに気付かなかったんですね。表に出て、外の方が涼しいのにようやく気が付きました。
 あの経口補水液なるものを初めて飲みました。メジャーな商品では無く、他のがどうかは分かりませんが、あまり美味しいものではないですね。口の中に暫く後味が残ってました。
 なので今日は二階にあった立派な温度計を下に持ってきました。何だかとってもお目出たい感じですよね。

 今日は何とか大丈夫でした。

f:id:us32:20200805210900j:plain

あっち~!



 同じく午前中に、市内大谷地区の学童保育にて夏休み恒例の“黄ブナの土鈴絵付け体験教室”がありました。
 様々な学年の子供たち70名ほどが、親方の説明の後作業をしました。
 準備や後片付けの他に、私はドライヤー係を務めました。各色塗るごとにみんな嬉しそうに乾かしに持ってきてくれます。
 話をしながら楽しく乾していても、“近いかな?”とかいろいろと気になっちゃいます。普通なら何も考えずに楽しめるのに、本当に煩わしい世の中ですね。
 子供たち、沢山話したいし楽しく遊びたいよね。マスクだって嫌だよねー。早く何とかならないかな。

f:id:us32:20200805213232j:plain

これから始まるところ♪

 

f:id:us32:20200805214722j:plain

こちら完成品





 今日もそうだったけど、暑いシーズンになると必ず履いているズボンがあります。
 とても生地が薄いのに、丈夫でカットも良く涼しくて履きやすいんです。かなり昔にワークマンで買ったもので、多分、先日お亡くなりになったヤマモトカンサイさんによるデザインの物だと思います。
 絵の具が付き、膝に継ぎもしてもらい、かなり年季が入ってきてます。

f:id:us32:20200805214217j:plain

長くてゴメンね!