Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

夏休み

 昨日からお休みをいただいております。涼しくて快適です。

f:id:us32:20170813003116j:plain
枇杷の木に

 休み前の2日間はちょいと頑張りました。
 特に1日目は大変暑い日でした。午後から三人で作業場倉庫内の素材を選り分けて袋詰めにして運びました。大きな山になりました。扇風機がまわっていたけど、やはり暑く、全身汗ビッショリになりました。水分を摂り、首周りを冷やしながら作業しました。

 2日目は午前中に大谷の小学校にて黄鮒の土鈴の絵付け体験教室がありました。
 親方が説明した後、数十人の子供たちがそれぞれの素焼きの土鈴に絵の具で色を塗っていきます。私はドライヤー係で忙しく写真は撮れませんでしたが、みんなの作業を間近で見ることができました。会話も楽しかったし、絵付けもはみだしちゃうくらいの勢いがあったりして面白かったです。

 因みにこの写真はうちの子供が幼稚園の頃に絵付けをさせていただいた黄鮒。十数年前のものです。いい感じですね。

f:id:us32:20170813002222j:plain



 午後にはビニールハウスのある作業場で切り出しの作業がありました。
 この日はとても涼しく、時折霧雨も降ったりして大変有難かったです。




 休み初日の昨日は前半、身体が動きませんでした。身体のあちこちのパーツから煙が上がっていました。完全ジャンク品ですね。もうね。

 東京支部から二女が帰ってきていて、ストリート・バド・クラブが活動再開。もちろん私は参加できずでしたけど。

f:id:us32:20170813002853j:plain
真ん中に審判ネコ

 
 今日は夕方にタイコの練習がありましたが、この時期ですからね。先週に続いて二人での練習でした ♪
 

f:id:us32:20170813003349j:plain




 只今庭はセミの抜け殻だらけ。ふと見るとそこにある感じです。

f:id:us32:20170813005219j:plain
シソの葉にも




 こちらは出てきて羽の乾燥をじっと待っている様子。この後元気に飛んで行きました!


f:id:us32:20170813003647j:plain




 お馴染みのハスです。今年は何度も咲いています。

f:id:us32:20170813004224j:plain