Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

亀裂の奥歯 第2話

f:id:us32:20200718160325j:plain

抜歯の前日夜に食べた卵焼きing


 昨日、下の左奥の歯を抜いてもらってきました。
 以前書いたように歯痛の原因の一つが親知らずということでして、町の歯医者さんでは抜けないそうなので紹介状を書いていただき、近所にある医療センターの口腔外科に行ってきました。

 名前を呼ばれ、診察室で術前の説明があるのかと思い「はーい!」と明るく椅子に座ると、直ぐに麻酔をかけて作業が始まりました。
 結構な状態だったみたいで、時間は小一時間。力の入り具合や音からしても大変だったと思います。目の綺麗な(マスクしてるからね)女性の先生が担当してくださいまして、最後には「バッチリです!」と言っていただきました。お土産に(分割された)歯をいただきました。
 ありがとうございました!大変お世話になりました。

 車に乗り、途中薬局に寄ってから家に戻りました。
 二女が胡椒の効いたお粥を作ってくれました!ですが昼ご飯、夕ご飯と痛みがあり、あまり食べられませんでした。
 身体も術中ずっと首や背中に力が入っていたみたいで疲れましたね。


 今日の午前中に、通っている歯医者さんの方で消毒してもらってきました。
 「今日が一番ハレルから」の言葉通り、顔半分が腫れています。血もまだ止まりませんね。
 食事は恐る恐るですが、口の片側で何とか食べられています。




 さてさて、顔は腫れてますけど、天気は今日も晴れませんね。
 昨日から今日の前半までは何かをやるというモードになれず、ゴロゴロしておりました。
 でもお陰で、ウェス・モンゴメリーは親指だけでピッキングしてるんだ、とかマドレデウスのボーカルのテレーザ・サルゲイロは素敵に齢を重ねてソロで活動してるんだ、という知の収穫はありました。

 先程ようやく外に出てみると、細かい雨が結構降っていました。
 こちらも収穫がありました!
 

f:id:us32:20200718161341j:plain

トゲが痛い



 「鬼滅の刃」は三女が配信サービスのお裾分けをしてくれたおかげで、先日26話まで観ることができました。
 なるほど、話も絵も良くできてますね。結構おどろおどろしい表現もあるけど、人気があるのも分かりますね。これでキッズとの会話にも入っていけます。次は映画ですね。
 ありがとう!!