春のタンコブ
暖かい日曜日でした。
このところ、庭は日に日に色を増しています。
昨日は幼稚園の入園式があり、沢山の元気な子供たちが揃いました。先生も新しい方々が増えました。
また来週からはタイコのクラスが始まります!
今日は朝から仕事でした。
黄色三号を途中でハイエースに乗り換え、ふくべの切り出しをする作業場まで。
搔き出しをした後に水洗いをした素材の干し場が足りなくなっており、車で素材を運びお借りしているビニールハウスに干しました。
また通称“油玉”と呼んでいる素材もまとめて干していきました。色が沈着している部分に油分を含んでいて少し匂いもあるので、天日でそれを飛ばします。
油玉たち アブラカダブラ
紐をつけてもらった洗濯バサミをビニールハウスの骨組みに結わえていき、そこに120枚程干しました。
2時間強でしたが、この季節でもハウス内で作業しているとかなり暑くなります。夏はヤバイですね。
作業場から見える桜花と麦畑
先日の昼休み。仕事場から散歩がてらに足袋を売っているお店まで歩きました。途中、閉店している薬局のヒサシの支柱にしたたか頭をぶつけました。かなり痛かったのですが、こういう時のリアクションて難しいですね。周りに結構人が歩いてるし。
夜、風呂場で頭を洗う時に確かめてみると、タンコブができていて血の固まりもちょいと付いていました。いやいや、沁みましたね。
散歩の途中に。ニッコリさん!