Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

散歩日和

 昨日は暖かく、風も穏やかで良い天気でした。

 軽自動車に乗り、東京まで。
 東京支部の近くのパーキングに車を入れ、電車に乗ってみんなで築地へ。

f:id:us32:20170331204733j:plain
               photo by mayuri


 もうお昼を過ぎていましたが、場外は凄い人波でした!
 

 

f:id:us32:20170331205216j:plain
毎朝5時ごろ、ここを歩いて通っていました。


 場内の定食屋さんでお昼を食べてから、やっちゃ場(青果市場)へ。懐かしいなぁ。

f:id:us32:20170331205435j:plain
                               photo by minori



 ここがかつて働いていた果物屋さん

f:id:us32:20170331205623j:plain
                photo by minori

 長女が生まれたころだから、もう四半世紀(好きだねー)近く前になります。
 事務所に声を掛けてみたのですが、お留守でした。残念。狭い階段を昇っていくと、何だか昨日の事のようで、今すぐにでも働けそうな気がしました。

 築地、どうなるのでしょうね?


 場外をみんなでプラプラと歩いてから、また電車に乗って大手町まで。そこから更に歩いて皇居東御苑に。中に入ったのは初めてでした。


f:id:us32:20170331211017j:plain
凄い!


f:id:us32:20170331211110j:plain


 広大な敷地の中に沢山の種類の植物があり、どれもきちんと管理、手入れがされていました。気の遠くなるような作業なんでしょうね。見事です。
 外国からのお客さんの比率が高くて、周りからいろいろな国の言葉が聴こえてきました。

 天守台近くの芝生の広場では、多国籍な人々がそれぞれに寛いでいました。

f:id:us32:20170331211717j:plain
こんな感じにね!

 いやいや、一昨日もそうでしたがかなり歩きました。
 電車に乗って東京支部まで戻り、お茶をいただいてから車で帰ってきました。
 ちょいと疲れましたが良いコンディションの中、5人で楽しい時間を過ごすことができました。

 と、御一方何やら不服そうなんです…。

f:id:us32:20170331213058j:plain
ごめんねー、美味しいご飯買ってきたからね。



 さて、今日で3月も終わりです。昨日とは打って変わってちょいと冷え込んでおります。
 銀行や役所での諸手続きが今日でやっと一区切りつきました。
 お世話になった会社に行き、最後の書類の処理を済ませてきました。皆さんとも久し振りに話をすることができました。

 さあ、またここからですね。