Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

パイロット

 昨日は思わぬポッカリ日となりまして、急にできた貴重な時間を有意義に使うことができました。

 銀行や郵便局に行ったり、免許証の書き換え手続きに行ったりと面倒な事を幾つか片付けました。もちろん作品の作業もしました。進捗状況を確認したり、額に金具を取り付けたりもしました。

 一日中、何だか身体が落ち着かず、おかしいなと思いながら過ごしました。
 今朝になって読んだいくつかの文章から、昨日は気圧が低かったのに加えて満月だったそうで、人によってはかなりコンディションに影響があるとのこと。なるほど、そういう事だったのかと納得。今日はそこそこ大丈夫でした。
 まあまあ、免許更新の講習中に叫びだすことも無く、ホッとしております。


f:id:us32:20200311225355j:plain
頭上の芽 Sprout on the head




 今日はまた一日孤独な作業でした。
 午後の作業中にラジオがその時間を示してくれて、手を止めて黙祷しました。
 9年。いやいや、時が経つのは速いですね。“じいさんてんさいじ”です。
 当時は丁度ギャラリー檜さんでの展示中でした。何日か経ってから何とか搬出に出向きました。そして当日のその時間、私はガソリンスタンドで給油中でした。凄い揺れで、ヤバいなぁと思いながら辺りを見回していました。
 その後、大気のこともあって京都の友人御夫妻に家族でお世話になったことも改めて思い起こしました。

 一日、いろんな事を考えながら仕事をしました。
 頭の中は小さなプロペラ機であちこちを飛んでいました。

f:id:us32:20200311231106j:plain
小さなパイロット



 
 例年、この時期は只でさえ諸々で出費オーライとなり、腕を組んでみたり静かに唸ってみたりと、相変わらずの間抜けな自分と対峙することが多いのですが。今年はそれに加えてこの新型ウィルスの件があり、我が家の経済のバランスもなかなか思わしくありません。
 大変な思いをされている方も多いことと思います。
 さてさて、どうしたものか。何とか切り抜けていきたいところです。


 

 現在まだまだ不足が続いているマスク問題なんですけど。私がいつも作業に使っているボージン・マスクのフィルターも品薄&入手困難となってます。今日も大きなホームセンターで訊いてきてもらったのですが、これらも中国での生産ということで、諸店頭には無くなってしまっています。私同様にこの手のマスクが作業の必需品という方々も多いですよねぇ。
 数少ないストックを大事に使っていこうと思います。