Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

~は続くよどこまでも


 ディープな掃除、片付け、模様替えがタンタンとすすんでおります。
 まだまだ途中ですけど、景色がダンダンと変わってきました。
 子供たちが制作をする場所も、何日かかけて手を入れました。
 下にあるドアも、展示用に、と長いことしまってあったのですが今回片付けました。枠の中に貼ってあるのは1期生たちの作品です。もう20年近く前の話になります。いろいろな意味でびっくりしました。そっと外して、その内にひとりひとりに渡せるように、と保管しました。
 

f:id:us32:20210616220737j:plain

作品とドア



 もちろん、現役生(っていうのかな?)は毎週楽しんで制作しています!
 ここ数週間、私も写真を撮ったりして一緒にいる時間があるので、みんなの進み具合を共有できています。毎回どんな作品ができるのか楽しみです。
 この下の写真を撮った二日後からこの部屋も模様替えに入り、今は様変わりしております。空間が増えて、直線がより見える感じになりました。

 

f:id:us32:20210617081931j:plain





 昨日は友人と、このところ恒例の草刈りをしてきました。
 今回はいつもとは少し離れた場所でして、「そんな広いところじゃないから、小一時間で終わると思うよ」と聞いていたのですが、着いてみると私の背より遥かに高い笹がビッシリと生えていました!
 作業を始めると同時に強い日差しも照り付け始め、より過酷な状況となりました。
 道の脇に位置していて草の背も高い為か、刈り進めていくと空き缶が沢山投げ込まれているのが分かりました。見つけて拾う度に「ミクラス!」と声を上げながら草の無いスペースに投げ入れていきました。後で見ると凄い数でした。
 そして…、結局大一時間以上かかりました。オスカレサマでした。

f:id:us32:20210616221008j:plain

背の高い笹

 

f:id:us32:20210616221055j:plain

フ~っ


 作業を終え、友人宅に戻り、納屋に軽トラと道具をしまった本当にその瞬間、いきなりドバーッ!と物凄い勢いで雨が降ってきました。良くあるポツッ…ポツポツッ…、ザーッでは無くて本当にいきなりでした。暫く納屋の軒下から動くことができませんでした。

 下の写真はその時撮ったものなんだけど、ツララみたいにみえるのが水滴なんです。粒が大きいのが分かります。

f:id:us32:20210616221157j:plain

雫の形


 タンタン部。果てしなき作業は続いていきます。