Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

サル天気予報!


 昨夜も奥日光での仕事だったのですが、ハイエースを駐車場に停め前方を見ると不自然に揺れている木がありました。ポキポキと枝の折れる音も聴こえてきました。
 良く見るとサルが6匹ほど木の枝から何かを採って食べています。桜の木なので、小さなサクランボなのでしょうか?凄い勢いで食べていました。

f:id:us32:20191009090627j:plain

 と、清掃作業をされている方と目が合いましてサルの話になりました。訊けば自然ガイドをされているとのこと。
 このようにサルが餌を一生懸命食べる様子を「サル天気予報」とよんでいるそうで、大きな台風などが来る前に見ることができるとのこと。うーん、確かに。かなり大きいのが週末に来ると予報されてますね。

 あと今年良く目にするクマの目撃情報についても尋ねてみると、「前から出没しているのはそう変わらずなんですよ。目撃を発信する人が増えたのでしょうね」とのこと。
 なるほど!そういう見方があるのですね。お勉強になりました。ありがとうございます。


 
 今週は2回ほど東京に行く用がありまして、台風次第では週末の方は怪しいかなと思います。
 明日の天気は大丈夫だと思うのですが、怖いのは風邪です。
 数日前からハイエースに同乗する風邪ひきさんがまた増えていまして、葛根湯を飲み、マスクをして、乳酸菌飲料を飲むなど予防対策しております。確かに寒暖差の激しい昨今。仕方が無いとも思いますが。ねぇ。