Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

賑やかな湖畔

 連日の日光行きが続いています。

 今日は日曜日でしたが、午後に中禅寺湖畔での仕事がありました。
 平日の夕方に出かける日光とは違った、休日の観光地日光を体験しました。普段はガラガラだった湖畔の駐車場は溢れんばかり。道も他県からの車で混んでいました。
 お弁当を食べる場所を探し、ちょっとしたスペースに車を停めてランチしました。今日も相方Oさんの簡易テーブルを一緒に使わせてもらい、コーヒーも淹れていただきました🎵

f:id:us32:20170611231523j:plain
日差しは強く、風は冷たい🌀

 東京立川市からの小学校を担当しました。2クラスでした。先生と子供たちの雰囲気が良く、気持ちの良い時間でした。

f:id:us32:20170611232021j:plain
天日干しだと乾きが早い☀



 こちらは先週金曜日に担当した学校。
 6年生総勢約240名!今時こんなに人数の多い学校も珍しいですよね。ここを含め年に3校ほどあるそうです。
 因みに2回に分けての体験教室でしたので、写真は半分の人数です。

 

f:id:us32:20170611232346j:plain
第一ラウンド👍
 


 ふくべの仕事の合間に。

 先ずはいつもお世話になっている小道具です。

f:id:us32:20170611230947j:plain

 キャップ・オーライ。ゴーグルは自転車と自動車の運転、電動工具での加工時にいつも掛けています。千円もしないものですが使い勝手が良いです。


f:id:us32:20170611232901j:plain

 黄色3号と写っているリュックは以前カミさんにいただいたもの。今まであまり日の目をみていませんでしたが、日光行きが始まってからはフル稼動です。いろんな物がぎっちり詰まっていまして、きゃなり重いです。


f:id:us32:20170611233144j:plain

 こちら鹿除けの笛です。ハイエースには既に付いています。そろそろうちの車にもと思い購入しました。鹿寄せになりませんように。


 鹿ときたので、熊関連もご案内します。

f:id:us32:20170611233418j:plain

 このところニュースでも頻繁に報道されていますが、いろんな場所で熊の出没があるそうです。注意です!ある日森の中で出会ったら、ビックリするでしょうね。冗談抜きで。


 熊ときたらやはり蕎麦ですね。

f:id:us32:20170611233646j:plain

 先週のダブルの日の前半戦に食べた、日光パーキングでお薦めのざる蕎麦。笑顔の素敵なおばちゃんにすすめられるがままに特盛りを注文(680円)。
 腰があり、美味しかったです。蕎麦湯が無いのがちょいと残念でしたが、腹持ちもとても良かったです。

 そんなこんなで1週間、1ヶ月がツルツルっと過ぎていきます。