Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

コシニハリ

 先週の土曜日は珍しく日光に上がることも無く、宇都宮での仕事となりました。
 てっきり倉庫の整理なぞするものと思って出かけると、「今日は一日ニス塗り!」とのこと。倉庫兼作業場から歩いて大通りのお店へと向かいました。

f:id:us32:20170606092155j:plain
近所の味噌屋さんの煙突


 御指導を受けながらの塗装作業は奥の深いものでした。
 ニスの加減も様々で、素材の状態に依って吸収の仕方も違います。駄目出しを沢山いただきながら進めました。

f:id:us32:20170606092518j:plain

 この日は近所でバスケットボール・チームの優勝パレードがあったため沢山の人達が行き交っていました。
 作業中もいろいろと話しかけられます。

f:id:us32:20170606093305j:plain
いいなー!

 塗りながらも素晴らしい作品が沢山あることに改めて気付きます。いつもは体験教室の段取り、運営、片付けでドタバタしてじっくり作品を見る機会が少ないんです。

 この日は5校分ほど仕上げました。これらを親方やおかみさんが大きなダンボールに梱包し、運送屋さんが引き取りにきます。毎日大変な作業です。




 日曜日は午前中にタイコのクラスがありました。
 みんなでじっくりと曲の基本的なところを練習しました。

f:id:us32:20170606093931j:plain
今日もお手伝いありがとう♪


 午後は益子に向かいました。
 紺屋の日下田さんのところに、今年もお世話になる幼稚園年長さんの染物体験の素材をいただきに伺いました。
 

f:id:us32:20170606094150j:plain日下田邸

 ここのところ空気は冷たいですが空は晴れています。

f:id:us32:20170606094402j:plain
帰り道の景色


 この日の夕方より、頼まれていた物も一緒にタイコの皮張りを始めました。
 もう暫くすると天気もどうだか?お日様が顔を覗かせているタイミングで作業を進めることができました。

f:id:us32:20170606094627j:plain
今朝の様子。なかなか順調です♪



 昨日の月曜日は午前中に材料の買出しをして、午後から奥日光へと上がって行きました。
 いつも一緒に仕事をしている職人さんたちは大体70歳前後。最年長は昭和7年生まれの方で私の父と同い年です!!!凄いですよね。皆さん前職&現職も様々で毎日いろんな事を教わります。
 

f:id:us32:20170606095959j:plain
湯元ではズミの花が咲き始めています


 寒いくらいの空気でしたが、ハイエースから降りてみんなでお弁当を食べました。

f:id:us32:20170606100244j:plain
お疲れ様です!

 昨日は二箇所に分かれて。我々は三人で123名の小学生を担当しました。帰りは鹿も霧も出ず、順調に帰ってまいりました。



 先日の馴れない姿勢でのニス塗りとタイコの皮張り、連日の運転でちょいと腰に張りがあります。