Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

愛しのターペンタイン

 休み明けの今日もいろいろとありましたが、“よいしょっ”とこなしてまいりました。

 休日は濃縮還元と言った感じでした。
 メンバー3人で月末にある音楽ワークショップのリハを少しできましたし、地域清掃にも参加し、親類のおうちの配水管の詰まりも直してきました。佐野に知人の展示を観に行くこともできました(財布を忘れてひやひやものでした。ラーメンを食べ損ねました)。

 庭の木の手入れもまた少し進みました。ツゲは私の頭のようにかなりサッパリ刈り込む事ができました。松はほぼ半分が完了。

f:id:us32:20150525233834j:plain
 伐ったところから樹液が出てきました。これを精製すると、私も使うターペンタイン(油絵で使う揮発性油)になるんですね。テレピンと言った方がポピュラーかもしれません。


 最近、主にこの3本と小さな剪定鋏を良く使います。左のラチェット式枝伐り鋏はかなり太い枝もカシュン!と伐れちゃいます。

f:id:us32:20150525234141j:plain


 おまけです。近所の屋根の上にとまっていたカモさんたちです。

f:id:us32:20150525234440j:plain
 長旅だったのかも。お疲れ様です。