Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

コンパニオンプランツ


 今朝は音をたてて雨が降っています。
 ここ数日は晴れたり降ったり、暑かったり涼しかったりと“like a snake”な気候が続いております。

 週末の土曜日は、雨の中久し振りにタカノハシ親方のアトリエを訪ねました。例によって無理なお願い事をしつつ、少しお話することができました。ありがとうございました♪


 日曜日は午前中に生垣を散髪しました。大変強い日差しの中、自分も散髪して欲しい私は怪しい格好で頑張りました。いやいや、暑かったですね。
 
 f:id:us32:20200518235355j:image


f:id:us32:20200518235419j:image


 お昼近くに市内各所の家族にお弁当を配りに回った際にホームセンターに寄ったのですが、KJ宣言解除直後ということもあってか大変混んでいたので夕方に出直しました。
 パセリとバジルの苗、ナスタチウムの種を購入しました。これまでコンパニオンプランツという名称を知りませんでしたが、野菜の苗の近くに植えることで害虫や益虫に効果があったり、土に良いとされているものが多種あるそうです。
 驚いたことに、売り場でOG師匠とバッタリ会いました!
 帰ってから、食べ終えたネギの根っこも一緒に植えてみました。少し陰ってきていて、作業がしやすかったです。

 


f:id:us32:20200518235435j:image


 疲れが見え始めた夕方には、自分にやりやすい方法を探りながら動画を撮ってみました。音のバランスが難しかったです。
 慣れない事の初っ端は面倒ですね。畑もそうだけど、本やネットで半日調べるより、知っている方と30分話した方が得心が早いことが多いです。どちらにも良さはありますけど。
 楽しんで回数を重ねていくしかないですね。

 そんな訳でいろいろと飛ばし過ぎちゃったのか翌日は一日体が重く、仕事(もちろんバッチリやりました)から帰ってから夕方寝をしてしまいました。