Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜花の季節

毎日の、そして一日の中での寒暖差がけっこうあります。ストーブを点けたり、Tシャツになったりと大変です。 東京支部からのモールス信号によれば、桜花は散り始めているとの事です。 ここ宇都宮はだんだんと咲き始めている感じでしょうか。 前回よりちょい…

嬉しいお別れ、悲しいお別れ

先日の土曜日、幼稚園の卒園式がありました。 年長のゆり組さんの卒園です。 みんな元気に歌をうたい、立派に卒園していきました。とても素敵でした! 小学校でも元気に頑張ってくださいね。 その日の午後はとにかく片付けをしました。 やってもやってもゴー…

時代の最北端

暖かい日が続いております。 ストーブを点け、ボア付きの作業着を着ても寒かった数日前が嘘のようです。 削りの作業は二階でやっているのですが、窓を開けてもちょいと汗ばみ、時にボーっとしてしまうほどでした。 新しく作った干し場は順調です。 乾きも速…

恒例行事

先週の土曜日に、久し振りにタカノハシ親方のアトリエを訪ねました。 毎年恒例となっています、幼稚園の卒園制作の額縁の45度切りを今年もお願いしました。 毎年、横でじーっと見ている筈なのですが、これは何の為だっけ?と思う工程があったりします。後か…

春の天気

暖かい日が数日続きました。が、今日の夕方より冷え込んできています。 昨日は早朝から電車に乗り、都内にある医療機関へ。 午前中で用件をすませた後、近くにある根津神社へ寄ってみました。若かりし頃、この辺りは良く歩きました。 梅が綺麗に咲いていまし…

三月序盤

3月に入りまして‥。 3月1日は三女の卒業式でした。 前日から、もの凄い風雨に見舞われていましたが次第に回復に向かい、昼ごろにはちょいと暑いくらいになったという1日でした。 高校の校庭はぬかるんで凄いことになっていまして、うちの車も入っていく…