Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

10月の夏日☀️

  10月とは思えない暑い一日でした。
 その内クリスマス近くにも、「今日は真夏日になります」なんて日が来るかもしれませんね。 

 この土日月も三連休だそうですね。いやいや恐れ入りやした。

 
f:id:us32:20181007205337j:plain


 今日は午前中にタイコの初心クラスがありました。
 少人数ならではの練習、そして話ができました。良い時間でした♪

 お昼頃帰宅すると電話があり、同僚の職人さんからイチジクとニラをいただきました。ニラは卵とじのお汁にしてもらい、美味しくいただきました。イチジクも優しい味でした♪


f:id:us32:20181007205935j:plain
ご馳走様でした!

 

 


 昨日土曜日は地上(宇都宮)勤務でした。
 午前中から午後にかけて、材料の加工作業にいそしみました。
 そして夕方からは、車でもう一箇所の素材置き場兼作業場に。途中、leマスミさんと合流してのスズメバチ・バスターズです!

 これがバスターズのユニホーム&グッズです。

f:id:us32:20181007205615j:plain


 以前現場に来た際に、巣の場所は特定済みでした。
 準備を整えてから、青い収穫物用の網を被り、虫網とスプレーを手にターゲットに近づきました。素早く虫網を出入りの穴に被せ、同時に浴びせるようにスプレーをかけました。
 案の定、私の周りを何匹も飛んでいたそうで、leマスミさんに後ろから援護噴射してもらいました。いやいや、二人で行って良かった‥。

 何とか無事に作業終了しまして、また後日改めて確認と回収に行く事にしました。

f:id:us32:20181007222519j:plain



 これが巣です。カラーだとオドロオドロしいので、若干加工してみました。
 ハチには申し訳なかったのですが、作業ができない状態が続いていましたのでね。




 昨夜のニュースで築地市場の閉場の様子を見ました。
 昨年ここにも書いたように、私も若かりし頃に築地の青果市場で働いておりました。今年もまた訪ねたいと思いながら、今に至ってしまいました。
 映し出された場内の様子は懐かしい景色で一杯でした。貴重な場所が一つ、消えてしまいましたね。