Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

鳴くよウグイス♪

  
 ここ数日、朝起きるとウグイスの鳴き声が聴こえてきます♪
 まだそれほど流暢ではありませんけど素敵な響きで、毎日その成長ぶりに耳を傾けています。

f:id:us32:20220308162945j:image



  原稿の校正、卒園制作の納品、確定申告、伐採樹木の処分などなど怒涛の週末を過ごしまして、今週が始まっております。



 原稿校正は、ほぼ最終的な段階となってきまして、本の表紙周りのデザインに差し掛かっています。デザイナーさんからの素敵なデザインを基に進めています。


 幼稚園の卒園制作。今年度は額の色を黄色にしてみました。明るい雰囲気になりました。顔はどれも力作です♪

f:id:us32:20220308200841j:plain




 確定申告は今年は会場が変わり、えらく狭い空間に人がギュウギュウ詰めの状態で空気が淀み、具合が悪くなりそうでした。スタッフの方は一生懸命に対応してくれていましたけど、もう少しまともな環境を整えるべきだと思います。



 前回も書いたように、庭木をトータルで10本ほど丈詰めしました。
 落とした枝はかなりの量になり、収まりの良い大きさに切ってから車の後部にギュウギュウ詰めして処理施設に運びました。庭がさっぱりして気分もすっきりです。
 今まで日陰時間の長かった我が家の一坪畑に、かなりの日光が当たるようになりました。あとはこれから排水の溝を作れば、より環境が良くなりそうです。

 

f:id:us32:20220308163438j:image



 今週のまるしおん造形教室は、木っ端を使っての作品づくりをしています。
 こちらは月曜日の作品♪


f:id:us32:20220308164554j:image



 火曜日の今日は途中で一度外出してしまったので、これは後半の様子。小学生たちが楽しく作っています♪

f:id:us32:20220308204328j:plain



 今日は幼稚園でのタイコのクラスもありました。
 夏以来久し振りな上に、今年度最後のクラスとなってしまいました。まあいろいろな事情で仕方がないのですけど、残念でした。
 その分、今日はみんなとても盛り上がって演奏してくれました。楽しかったです!


 当初はシカ皮のタイコを持っていこうとしていたのですが、開けてビックリ!!
 急遽違うタイコを用意しました。いやいやいや…😿

f:id:us32:20220308164948j:image


  今回はホールでのクラスとなりました。椅子が素敵ですよね♪


f:id:us32:20220308164503j:image


 明日の朝もウグイスの発声練習が楽しみです♪