Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

2月末の作業状況♪


 日差しに春を感じる日が増えてきました。
 風はまだまだ寒いですけど。

 庭のクリスマスローズもツボミを付けています♪

f:id:us32:20220227060455j:image


  桃の節句も間もなくです。


f:id:us32:20220227060615j:image


 
 ここのところ、隙間時間を使って庭木の丈を詰めたり、枝をおろしたりしております。
 小さなチェーンソー、強力な枝切ばさみが力を貸してくれておりまして、庭の風景が少しずつ変わってきました。
 今回から、大きな枝を伐った跡にホームセンターで買ってきた癒合材を塗布しています。どうしても伐ったところから朽ちてしまうんですよね。今までは墨汁を塗ったりしていたのですが、効果が楽しみです。


f:id:us32:20220227060532j:image

f:id:us32:20220227060658j:image



 さて、アトリエまるしおんとして制作中の工作の本が編集の大詰めを迎えております。
 この何日かは、デザイナーさんに作っていただいたページを並べて全体の流れを確かめたり、文字を追っての校正作業を続けております。
 見れば見る程に、浮き上がってくるものがあります。
 良い本ができますように!できあがったら、よろしくお願いします!!

f:id:us32:20220227060713j:image



 二週に渡って、幼稚園の卒園制作の窯入れをしています。
 二回目を昨日行い、今日これから窯出ししてきます。
 こちらも完成に向かっております。

f:id:us32:20220227060747j:image



 こちらは久し振りに作った作品たち。
 素材を少し変えて、丁寧に作りました。
 数日前に、駒込の「仄仄」さんに送りました。

f:id:us32:20220227060822j:image



 この作品は数年前に作ったものですが、今回少し加筆しました。
 タイトルは「full house」大入りです。
 仕上げ直してサインを入れ、22.2.2に駅前の美味しいラーメン屋さん、「花の季 ねぎぼうず」さんに飾っていただきました。
 JR宇都宮駅方面に用事がある方は、是非お立ち寄りください。


f:id:us32:20220227060842j:image
f:id:us32:20220227060854j:image



 子どもたちの造形活動も順調に進んでいます♪
 アトリエまるしおん、キャンバスでは毎週みんなの制作に立ち会ってエネルギーをもらっています。

f:id:us32:20220227060937j:image



 昨夜のコナクリ・クラス♪
 「タイコのオケイコ」段々とまとまってきました!


f:id:us32:20220227065642j:image



 今は正に木の芽時。庭の枝にも沢山の芽が付いています。
 身体も心も整えていきたいところです。
 先日、山ちゃん先生の治療院に一年振りくらいでお世話になりました。じっくり診ていただき、いろいろな事を話すことができました。ありがとうございました。

 こちらも久し振りの日光の景色です。

f:id:us32:20220227064732j:image