Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

明日はどんな?


 まだまだ寒い日が続いております。

 そんな中、以前造形クラスで使ったヒヤシンスが花を咲かせました。
 全5色あったという事で、うちのはピンクでした。とても良い香りがします。みんなのは何色だったのかな?

f:id:us32:20220210214355j:plain

ヒヤシンス



 今日は朝から雪が降っています。
 日中はそれ程でもなかったのですが、ニュースではこれからが凄いとアナウンスしております。明日の朝がどうなっているやら。

f:id:us32:20220210214428j:plain

今朝の様子


 今日の午前中に、しかのいえ鹿野さんとのZOOM会議がありました。
 本の制作がかなり進んでいまして、デザイナーさんからは素敵なデータを次々いただいております。
 今回はそれらデータの状況、表紙周辺の文章、等いろいろな事を確認&検討しまして、沢山のアドバイスもいただきました。ここから更に進めていきたいと思います。

f:id:us32:20220210214508j:plain

本の制作会議



 本の会議中に郵便屋さんが来たので何かな?と思っていたら、東京支部の二人からのプゼレントでした。今日はカミさんの誕生日なんです。あと、日が近いので私へのチョコレートも同封してくれました。
 みんな、ありがとう!
 我々本部の三人は、雪の中お昼を食べに行ってきました。

f:id:us32:20220210214540j:plain

プゼレント♪


 午後からはキャンバス・クラスでした。今回は初めてのプラバンづくりでした。
 今週はプラバン週間となっていまして、まるしおんの教室でもプラバンを作りました。
 こんな状況なので少ない人数でしたが、みんな凄い集中力で沢山作ってくれました!

f:id:us32:20220210214611j:plain

キャンバス・クラス

 

f:id:us32:20220210214644j:plain

この後もどんどん増えていきました!



 こちらが先日のまるしおん造形教室でのプラバン作りの様子。今週も市内の学校、幼稚園などは567の影響で学年毎の休みなどがあり、うちも皆さんから情報をいただいて対応しました。
 やはり少ない人数での開催となりましたが、みんな元気に作ってくれました。
 お休みだった子たちと、来週は元気に会いたいです。。

f:id:us32:20220210214723j:plain

アトリエまるしおん♪


 そんな中での今週火曜日に、何とか調整できまして、幼稚園の年長組さんたちと栃木県立美術館に行くことができました。
 現在、日本画の企画展を開催中で、お二人の学芸員さんがそれぞれ企画展と常設展の解説ガイドを担当してくださいました。
 限られた時間の中でとても素晴らしいガイドをして下さり、子どもたちも我々も楽しい時間を共有することができました。子どもたちにとって、美術や美術館が好きになるきっかけになったのではないかと思います。
 ありがとうございました!

f:id:us32:20220210214823j:plain

日本画の企画展

 

f:id:us32:20220210214848j:plain

常設展示


 まあまあ世の中もそうですけど、うちも色々な事が同時進行で混沌としています。
 でも、やりたい事をやってのドタバタなので、そこそこ楽しみながら毎日を送れております。人にも恵まれていますし、段々といい流れとなるよう何とか日々を繋げていきたいです。

 明日はどんな一日になるのかな?