Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

一月半ばにて

 毎日寒いですね。
 朝起きて、家を暖めるべく昔ながらの白いダルマストーブに点火するのが、寒い冬のルーティンとなっております。燃費は良くないけど、それに見合った暖が得られます。ある程度暖まったらコンパクトなストーブに切り替えます。

f:id:us32:20220115093917j:plain



 ルーティンといえば、パンを焼く(ホームベーカリーで)、それを用いた朝食を作る、というのもここ一年近く続いています。
 少し前に値上がりするというので、まとめて買っておいた全粒粉の強力粉も段々と少なくなってきました。また探してみようと思います。



 先日(吉日)、年をまたいで制作していたF50の絵が完成して、ご注文下さった方に納めてまいりました。
 時間はかかりましたけど、今の自分から出てくるものと、ご依頼のイメージとを確認しながらの作業となりまして、とても良い機会となりました。大きい画面に描くことも続けていきたいと思います。
 このような機会をいただけて感謝しております♪本当にありがとうございます。

f:id:us32:20220115093957j:plain




 子どもたちとの造形活動も通常運転で楽しく始まっております。

 アトリエまるしおんは、ネコの土鈴の絵付けから始まりました。
 皆さん、とても集中して制作に取り組み、素敵な作品ができました♪
 年末やお正月の楽しい話を訊こうと思っていましたが、それどころじゃ無い雰囲気でした。

f:id:us32:20220115094122j:plain


f:id:us32:20220115094139j:plain



 キャンバスでは、球根の家を作りました。
 こちらも凄い集中力で作品ができていきました。
 しつこいようですが、毎回毎回表現が進化していく様子に本当に驚かされます!
 楽しいです♪

f:id:us32:20220115094249j:plain



 幼稚園の方は来週から始まりますが、昨日卒業制作用の粘土を練りました。
 人数分に切り分けて、年長組さんおよそ30人と先生方に自分の顔を作ってもらいます。これはもう10数年続いているのではないでしょうか?

 あとは先生から御依頼をいただき、二人で大きな絵を描いてきました。こちらはその内に、ある形で公開となると思います。昨日も仕上げの作業に行ってきました。

f:id:us32:20220115094442j:plain


 


 本作りの方は先日、編集の方とデザイナーさん、そして我々でzoomを使っての打ち合わせがありました。とても素晴らしい仕事をしていただいておりまして、出来上がるのが楽しみでなりません!仕事に於いて人に委ねるということがあまり無かったのですが、信頼できる方々と繋がれるというのは素敵ですね♪




 制作や練習、教室以外では、日々積もりゆく諸々の事をタンタンとさばいております。
 昨日は通信ルーターを交換しました。といっても全く同じ機種なんです。長年使っていたのでそろそろと思い、契約先に新しい機種を問い合わせたところ、半導体の不足から在庫が全く無いとのことで、部品のへたっていない同機種の新品を取りあえず送ってもらいました。知ってはいましたけど、本当に切実な問題なんですね。
 同じく昨日、取り寄せた便座の交換もしました。一階のトイレです。
 以前から思っていまして、やっと実現することができました。固定してあった金具を取るのにちょいと手間取りましたけど、何とか付け替えられました。この寒い時期にお尻の下が暖かいのは有難いっス。

 他にも契約更新しなければならないことがあったり、楽器を検索したりと、事務作業的な事が結構沢山あります。もちろん片付けも山ほど。あっという間に時間が過ぎていきます。

 何か取りこぼしていて、ご迷惑お掛けしていたらすみません。ご連絡くださいね。

 ここからは、いろいろ同時進行しながら仕事の形を更に模索していこうと思っております。


 こちらは先日、教室が終わってからカミさんと行った初市の様子。
 ダルマさんも家族分買ってきました♪

f:id:us32:20220115095906j:plain