Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

暑いね!これしかし

 いやいや暑いですね~!これしかし。
 先程テレビジョンで天気予想を見ましたが、日本の北の地域も結構な気温です。きついですねぇ。


 庭の皆さんは元気です。
 

f:id:us32:20210721134029j:plain

 

f:id:us32:20210721134131j:plain


f:id:us32:20210721134204j:plain


f:id:us32:20210721134227j:plain



 生き物たちにも数多く出会います。
 カマキリ、カナヘビ、カエル、各種トンボ、各種クモ、鳥たち、セミ、ヤモリ、カミキリ、等々。
 うちのナスやトマトの葉をダメにするニジュウヤホシテントウたちとは毎日戦いです。アシナガバチの巣は、今年に入ってから既に4つほど撤去しました。みんな凄いです!

f:id:us32:20210721134245j:plain

f:id:us32:20210721134300j:plain

オスカレサマです





 アトリエまるしおん、今週は和紙の色染をしました。
 みんな、いろいろな折り方、染め方でチャレンジしてくれましたが、仕上がりの予想はなかなかつかないですね。面白いパターンが沢山並びました。
 染めた紙は素材として、後でのお楽しみに使います♪
 

f:id:us32:20210721134324j:plain

f:id:us32:20210721134401j:plain

f:id:us32:20210721134425j:plain

f:id:us32:20210721134437j:plain


 
 先日leマスミさんと相談した際に、カブトムシとオニムシの引き取りの場所として選ばれた市場に行ってきました。
 本当に久し振りでした。かつてはここで朝早くから働き、時には演奏もしたものです。
 当時大変お世話になった事務所の方にもお会いすることができ、四人で暫く世間話をしました。以前は沢山の仲卸が入っていたこの関連棟も、今や19の店舗数になってしまったとの事。移転の計画もあるそうです。
 虫たちと、美味しいキュウリのぬか漬けをいただいて帰ってきました。

f:id:us32:20210721134507j:plain