Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

目指せ1t!

 5月も前半が終わろうとしています。
 日差しが大分強くなってきましたね。

 小畑の葉っぱたちも元気でして、これから出てくるであろう芽たちにも毎日目を配っています。

f:id:us32:20210509205242j:plain



 連休期間中、庭の木の数本に手を入れました。
 松のみどり摘みはほぼ完了。どんな形に伸びていくのか?をイメージしながら、どの新芽を摘むのか?と選択選択の連続でした。

 

f:id:us32:20210509205309j:plain



 みどり摘みをしている間に、友人がタケノコ(と糠も)を持って訪ねてくれました。
 直ぐに処理をして、カミさんに茹でてもらいました。美味しくいただきました。
 今年は友人たちより、いろんな時期にいろんなタケノコをいただきました。自分たちも勿論、離れた家族にも届けてみんなで楽しませてもらっています。

f:id:us32:20210509205336j:plain

 

 5月に入ってからすぐに、友人宅の広大な敷地に生える大きな樫の木の枝の伐採を手伝いました。気を付けながら長い梯子に上り、チェーンソーで枝を落としていきました。
 落としてから短く伐って運んで…を何度も繰り返し、疲労があまり出ない内に作業を止めました。大きな枝はかなり重いですからね。

 帰りがけに敷地内の畑で育てている玉ねぎを数本いただき、家に戻ってからその茎の部分でカレーを作りました。レシピを参考にカミさんと、ほぼスパイスのみで料理しました。大変美味しかったです!
 ようやくカレーが食べられるまでに快復したことも嬉しいです♪

f:id:us32:20210509205354j:plain

f:id:us32:20210509205407j:plain


 
 この数日間は、(他の事も進めながら)家の片付けを引越しレベルでしております。
 何年も手付けずだったエリアにメスを入れ、とにかく全部出してから仕分けて行き先を決め、パズルを解きながら家具を移動したり処分したりしました。既に何度も気が遠くなっております。
 捨てたり、リサイクルに出した物はかなりの量にのぼりました。多分数百キロ程になるかと思います。まだまだ途中ですけど、これまで壊死していたような空間に血が通い始めています。折角の機会なので、引き続き頑張っていこうと思います。
 今日は倉庫やタイコ置き場に手を入れました。

 以前いただいた多量の金属のパーツなどもありまして、そのうち鋳物の作品の材料にしようかと思っていましたが、今回非鉄金属引き取りの業者さんに持って行きました。
 レトロな秤で量ってから買い取ってもらいました。感じの良い方々で、支払いまでの間に事務所で飲み物をいただきながら、いろいろな金属の値段にまつわる話を伺いました。
 この他にも、処分や買取などで5軒ほど周りました。知らないことも多く、世の中はなかなか厳しく楽しいと改めて感じました。

f:id:us32:20210509205430j:plain



 昨日の午前中、初めてZoomでの打ち合わせをしました。
 友人の紹介で、その兄上にカウンセリングをしていただきました。
 大変有意義な時間となりまして、やはりプロは違うなと思いました。いろいろな事を提案していただきました。ありがとうございました。
 またお世話になります!

 Zoomはこれまで、我々には縁遠いものと思っていたので、今回の為に東京支部の三女に事前指導をしてもらいました。助かりました。ありがとう!

f:id:us32:20210509205449j:plain



 昨日の午後は、脳梗塞で入院していて先日退院してきた方の家に行き、リハビリができるよう部屋のレイアウトの変更を手伝ってきました。
 その方と知り合ったのはかなり前に通っていたタイコのワークショップでした。一緒に仕事もさせてもらったし、いろいろとお世話になりました。
 仕事はガッツリやって、遊ぶのも筋金入りでいつも凄いなぁと思っていました。退院した翌日には、病院で知り合った先生とサイクリング・コースの下見に行ったそうです!
 重い本棚やベッドを動かし、何とか形になりました。お会いするのも久し振りで、いろいろと話をすることができて良かったです。



 さてさて、土作りと種蒔きはまだまだずっと続きます。
 収穫も楽しみにいきましょう。
 とにかくグルグルと繰り返すことが全てなのだと、この齢になってようやく分かってきました。


f:id:us32:20210509205504j:plain