Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

嬉しいな~!!!


 昨日、仕事から戻ると素敵な荷物が届いていました。

 

 私が中学生の頃から大好きなベーシスト、Tony Levinさんが最近発表した写真集です。
 Tonyさん、この567渦となるまでは切れ目なく世界中を演奏の旅で周っていまして、共演したミュージシャンも参加したアルバムの数も本当に数知れずです。
 人柄もとても素晴らしく、以前数度お会いした際もその優しさと自然な存在感に感激しました。

 この写真集には、音楽の旅を記録した素晴らしい写真が沢山収められています。
 King Crimson,Sting,Peter gabriel,Paul Simon,Steve gadd,Manu Katché等々共演した約80名ほどのミュージシャンの写真を始め、会場、楽屋の様子、景色等々素敵な写真で一杯です!
 
 
f:id:us32:20210302083748j:image





 で、ビックリなのがこの見開きのページの写真です。
 Tonyさんが手に持っているお面なのですが、実は私が制作したものなんです。
 ふくべ細工と言いまして、栃木県の特産品のユウガオの実(干瓢の原材料)で作った作品です。この4年ほど(以前にも数年間)その仕事に携わってきまして、この素材の形がTonyさんにピッタリだと思い、作ってみました。
 個展で展示をした後に、お世話になっているトニー・レビン・クラブ(TLC)の金沢総本部に送ったところ、その後にあったKing Crimsonの金沢公演の際に本人に渡してくださったのです♪
 その時も嬉しくビックリだったのですが、こうして素敵な写真集の中で使っていただけたことは本当に凄いことだと思います。総本部のkeiさんからお話を伺った時は、暫くジ~ンと痺れてしまいました。
 


f:id:us32:20210302083802j:image




 巻末のテキストには名前も載せていただきました!


f:id:us32:20210302083813j:image

 こんな機会をいただいた総本部のお二人、全国にいるTLCの皆さん、そしてなんと言ってもトニーさんには本当に感謝です。ありがとうございます♪

 ふくべ細工の仕事はこの三月いっぱいで離れることとなりましたけど、これからもいろいろな事や人に繋がる仕事をして、作品を作り続けようと思います。

 ぜひ声をかけてくださいね~♪