Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

キンコジ

 今日の朝刊の一面には「GW 沈黙の幕開け」という見出しがありました。
 教育機関もそうだし、様々な職種の方々も既に〇〇(ブラックとも言えるし、空白のホワイトとも言えるし)ウィークに突入している訳で、長いトンネルが続いています。

 私に於いては長いことGWも祝日もほぼ関係ない生活を続けているので、休日に関しての感慨のようなものはあまりありません。水底を這うように生きていると、水面の波風をまともには喰らわない感じもありますが、これからはまぁそうもいかないでしょうね。

 引き籠る生活に関しては結構普段から訓練されています。
 仕事の方は大体半年間は作業場にてほぼ一人でのモクモク作業が続いていますし、生活に於いてもそれほど華やかな交友関係もございませんので、親しい方々と時折連絡を取るくらいです。

f:id:us32:20200426101915j:plain

朝のジュース♪


 食事に関してなのですが、これは昨年からかなり変化がありました。
 丁度今時分に体調を崩し、歩くことが困難な時期が続きました。それ以降、お酒は正月に美味しい焼酎をいただいたくらいでほぼ止めてまして、食べる量もかなり減ってきました。
 ある時、ラジオで御自身が舌癌になった経験を持つお医者さんの話を聴きまして、それ以来朝食は野菜のジュースと生姜紅茶、お昼は二つのお結び(おかずも少し)、夜は少なめだけど普通にというルーティンが続いています。どうしてもお腹が減った時にはナッツと黒糖を食べています(例外もありますが良しとしてます♪)。
 空腹感を感じることが大事だそうで、それにより免疫力も上がって来るとのことでした。
 先々月に受けた検査結果では血液の諸数値が正常範囲内に収まっていて、効果を実感しました。
 食べ過ぎてしまった時には、患部だった辺りに少し疼きみたいなものを感じるので、それが自分にとっての緊箍児(きんこじ)-孫悟空の頭の輪っか- だと解釈しています。そんな訳で慎ましやかな食生活に関しても、あまりストレスが無くなってきております。


 今朝も大きな揺れを伴う地震がありました。天候は今年も何だかおかしいです。作物を食べ尽くして飛び続けるアフリカのバッタの大群、チェルノブイリでは大きな火事もあったそうですね。
 今に始まったことではありませんが、地球上では様々な事が同時に進行しています。

    何とか今を生きていきたいです。