Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

8月後半

 今日は少し曇っています。
 天気予報を見ると、ここから少しずつ気温が下がってくるようですね。


 今朝、久し振りに甕のハスが咲いていました。


f:id:us32:20190819111221j:plain




 庭のあちこちにはセミの抜け殻があります。
 長い梅雨が明けてから、セミたちは頑張ってますね!今日も数種類の鳴き声が聴こえてきます。


f:id:us32:20190819111135j:plain





 昨日は柏のお寺にて法要がありました。

 まあ暑かったのですが、開け放たれた本堂では扇風機と自然の風のみ。長い読経の間、私にしては珍しく睡魔に襲われることもありませんでした。
 外から聴こえてくるセミの声や吹いてくる風、開けた障子の向こうに見える木立などが、私を起きた状態に保ってくれたのでしょう。閉ざされた空間だとこうはいきません。

 その後実家にて食事をいただき、皆といろいろと話したりしてから帰ってきました。






 数日前には、カミさんと市の美術館へ。
 水木さんの展示を観てまいりました。
 家にも何冊かの作品がありますが、改めて凄まじい仕事量ですね!凄いです。

f:id:us32:20190819112825j:plain



 こちらは宇都宮美術館名物の、“1.5歩の階段”です。何度上り下りしても歩数の調整が難しく、こんなに存在感のある階段も珍しいと思います。

f:id:us32:20190819113113j:plain
1.5歩の階段



 この数日間で作品作りの計画も少し進みました。9月にある演奏のイメージはもう少しでしょうか。部屋は少し片付きました。


 そして今日の夕方から、奥日光での仕事が再びスタートします。
 まるしおん造形教室も、今日から始まっております。

f:id:us32:20190819122931j:plain
♪♪♪