Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

ミッカカン♪


 日、月、火曜日となかなか濃い日々が続きました。


 日曜日はくぐつの楽校「アフリカの太鼓ジェンベと踊ろう‼️」に参加させていただき、ダンスの今村さんと一緒に、タイコを担当させていただきました。
 親子連れ、踊ることが大好きな方々、などなど様々な方々と楽しい時間を共有しました。
 前半はウォーミング・アップから始まるダンス・ワーク。後半はタイコを楽しんでもらうコーナーと続き、ワーッ!と駆け抜けるように進んでいきました。
 いろいろとチャレンジさせていただき、こんなやり方も楽しいな♪と発見も沢山ありました。
 皆様、くぐつの小川ご夫妻、ありがとうございました!
 今度は人形劇団くぐつの公演もぜひ拝見したいと思っています。


 十数年前に、くぐつさんの為に作らせていただいたスリット・ドラムがとても良い音に育っていました♪ クール・ダウンの時に演奏しました。

f:id:us32:20190618235631j:plain
                                      photo by chanmar



 元気なダンサーたち!!

f:id:us32:20190618235537j:plain
                                                          photo by kugutu-sun


f:id:us32:20190618235510j:plain
              photo by kugutu-sun






 月曜日は午前中から奥日光に。
 先ずは中禅寺湖が良く見えるレスト・センターで、修学旅行の小学校の体験教室を担当しました。


 この日も良い天気でした。

f:id:us32:20190618235711j:plain


 第一ラウンド終了後、二荒山神社中宮祠に寄らせてもらいました。

 これは「龍の松」です。

f:id:us32:20190618235729j:plain


 この後湯元に上がり、もう一校を担当しました。
 ちょいとハプニングがありましたが、相方と何とか凌ぎました!
 夜の帰り道では、沢山のシカさんたちと遭遇しました。お互い気を付けようね。

f:id:us32:20190618235744j:plain
ハートがいっぱい❤





 そして本日火曜日は、幼稚園の年長組さんたちと益子遠足でした。
 
 毎年恒例となってます、日下田藍染工房での藍染見学&体験をさせていただきました。いつも梅雨の時期なのですが、これまでお天気で困ったことがありません。凄いことだと思います!
 藍染の説明を聴き、藍の葉揉み、糸紡ぎ、お日様に干してあるフカフカの白や茶の綿を触ったりといろいろな体験をさせていただきました。
 お弁当は益子の森で。私はその間、染めと洗いのお手伝いをしました。
 みんなが再び戻ってきてから、各々の絞りの輪ゴム取りをしました。素晴らしい作品が沢山できました!

 日下田先生、工房の皆様、今年も大変お世話になりました。

 子供たちはとても楽しかったようです。帰りのバスでは半分以上の子供たちが寝ていました。オスカレサマでした。

f:id:us32:20190618235801j:plain
                                 photo by chanmar


f:id:us32:20190618235836j:plain
染まった布を何度も洗います


f:id:us32:20190618235853j:plain
糸紡ぎ

f:id:us32:20190618235909j:plain
帰ってきてから、天日に干しました