Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

五感♪

 
 何だかだんだんと梅雨っぽくなってきましたね。
 
 庭では数年前にいただき、地植えにした珍しい種類のアジサイが咲き始めました。


f:id:us32:20190604131421j:plain





 先日の日曜日。カミさんと車で出かけ、数年振りに富士見市にあるmasa's factoryにお邪魔しました。

 庭の木々がかなり大きく成長してました!



f:id:us32:20190604131441j:plain




 この日はヤマザキヤマトさんのライブがありました。
 ヤマトさんはHungやパンディロ、カリンバ、タマ、ビリンバウ、ジェンベなどを演奏しながら歌う方で、日本各地で演奏活動を続けています。今回初めてお会いしました。
 演奏も歌も素晴らしく、とてもキラキラして楽しい時間でした♪
 途中に福間麻子さんの絵本朗読との共演もありまして、こちらも素敵なコラボレーションでした。
 masaさんが淹れたコーヒーとグリグラ・ホットケーキをいただきながら、いろんな音を楽しみました。


f:id:us32:20190604131458j:plain





 昨日火曜日の午前中は幼稚園にて年長組のみんなと、益子での藍染め体験の準備をしました。
 輪ゴムを用いて木綿の布を絞っていきます。最初はなかなか難かしい様子の子もいましたが、だんだんと上手になっていきました。
 みんな一生懸命取り組んでくれました!
 

f:id:us32:20190604131601j:plain
 
 

f:id:us32:20190604131541j:plain

 

 




 こちらは先日、leマスミさんにいただいた山椒の実です。
 先ずはここから実だけを外していくのですが、結構大変な作業でした。二人でやったからまだ良かったですけど、一人だったら気が遠くなりそうです。
 この後、お湯で茹でてから水にさらしました。人によってそれぞれの時間が違うみたいですね。
 お風呂に入った時に目を擦ると衝撃的な刺激が!指に付いていた山椒エキスが入ってしまったようで、ビックリしました。


f:id:us32:20190604131629j:plain




 奥日光での体験教室も変わらずに続いております。
 昨日は三階にある会場でした。久し振りだったこともあり、荷物を持っての上がり降りでちょいと息がきれました。
 今日ももう暫くしたら出発です。