Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

ソフトモヒカン3mmで!

 三女の学校にて寒稽古があるとのことで、私もちょいと早起き(5:30頃)しまして、勢いでこれを書いています。因みにいつもは大体6時前後に起きてます。

 

 先日、カッター&ハサミ・ホルダーを購入しました。
 4年程前、今の職場で働き始めた頃に手に入れたものと全く同じもので、使い勝手が大変よろしいのです。

f:id:us32:20170120061913j:plain
使用前、使用後!

 ここまで使い込むと、感慨もひとしおですね。本当にご苦労様でした。


 昨夜、久し振りに小説を読了しました。
 昨年の東京での個展の際に、友人のタローさん(先日の武道館も一緒だった)にいただいた一冊で、獅子分六さんの「娘と私」です。
 昨今はまとまった時間が取れずに、電車に乗った時くらいしか厚い本を読むことができない感じでしたので、かなり時間が経ってしまいました。
 前々回の東京行き、先日の東京行きの時に半分くらいまで読み、その後少しずつ進めて昨夜にラストスパートでゴールしました。
 内容は「昭和の文豪がかけがえのない家族との時間を綴った自伝小説」「大切な人がいる全ての人に読んでもらいたい小説」(いずれも帯より)です。生きる様や家族との様子、その時代などが淡々と詳細に書かれていまして、素晴らしかったですね。

f:id:us32:20170120063150j:plain
タローさん、ありがとう!


 同じく昨日、職場からの帰り道にいつも行く床屋に寄りました。
 スーパーに併設されている床屋さんで、早く仕上げてくれます。以前は銭湯内の散髪屋を利用していたのですが、最近はここなんです。。
 椅子に座り髪型を訊かれると、「ソフトモヒカン3mmで!」ここ数年のお決まりです。この一言でも店や人が違うとかなり仕上がりが違うので、大変趣き深いです。
 是非お試しください。