Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

ハス ジョイント トウシロ チキン バナナ クエンサン グ~

 相変わらず暑い日が続いております。
 庭の鉢のハスも葉の数が大分増えて、また一つツボミがスタンバってます。

f:id:us32:20150613232554j:plain



 職場に於いても、自分の仕事に於いても余裕の無い日々がしばらく続きまして、今日はポッカリの休日でした。
 昨日は職場からの帰りに、中村医院にて不具合のあるジョイントを全て調整していただきました。処置をしていただく合間には待合室の椅子の上でも診察台の上でも爆睡していたようです。先生からは「とにかく休んでください」とのこと。はい。
 と言う訳で、今日は太鼓の初心クラスと材料の買出しと庭木を少し伐った以外は結構ゆっくりと過ごす事ができました。初心クラス、今回は涼しい部屋での練習となりまして、皆さんともいろいろ話す事ができた良い時間となりました。剪定の成果としては、駐車場から車が出る際の見通しが少し良くなりました。



 ここ暫くの間にいろいろな事がありました。
 職場では(私にとっては)かなり変則的なシフトが3週間ほど続いた上に、3日間に渡っての棚卸しがありました。普段とは違った独特の緊張感と疲れを伴いました。

 彫金の仕事では依頼されていた三連のチェーンの修理をしたのですが、これがなかなか大変でした。金とプラチナのチェーンが、変わった形の小さな金具でジョイントしてあるネックレスでして、その内の1本のチェーンが切れてしまっていたのです。アーデモナイ、コーデモナイと考えていても埒が明かず、彫金の先生にSOSしました。
 診ていただいた結果…。先ずはその小さな金具を二つに切断してから、新たなチューブ型の金具に3本のチェーンを嵌め込んでロウ付けして、再度金具同士をロウ付けする。と、書いていてもかなり複雑難解な手段をとる事となりました。

    ありがたいことに、チューブ型の金具は先生が入手して下さいました。
 全てはミリ単位以下の作業となりまして、トウシロに髭が生えた程度の私にはかなりな集中力とエネルギーが必要な時間となりました。細かい作業が続いた後、ある段階から先に進めなくなってしまいました。再びSOSしたところ、正に金のアドバイスととにかく落ち着いて頑張りなさい!とメッセージをいただきました。深呼吸をしてから教わった手順を踏んで再チャレンジ、何とか着地する事ができました。
 本当にありがとうございました。自分のチキンぶりを改めて思い知り、良い経験となりました。


 木曜にはナンカマのリハがありました。

f:id:us32:20150614001644j:plain
 ご覧のような打楽器、弦楽器が運び込まれ(実際はもう少しあります)、あっという間の数時間でした。そしてまた、他のメンバーの足を引っ張らないようにもっと練習せなあかん、と痛感しました。来週末に本番、前日に最後のリハがあります。

 先日、また演奏のお手伝いの話をいただきました。トウシロに髭が生えた程度の私で良いのだろうか?と今回も思いましたが、日程を確認した上、声をかけていただける有り難さを感じながらお受けしました。よろしくお願いします。

 
 ここ数週間の内に二度ほど、偶然観たテレビ番組で尿路結石の特集をやっていました。The Bowling Stonesのボーカル、ベース担当として転がり続けている私にとっても興味深い内容でした。一方ではバナナや緑茶、もう一方ではクエン酸と水が予防に有効との事でした。あとは最近販売しているプリン体と戦うヨーグルトも。う~ん、なるほどね。

 ポロポロと長くなってしまいましたね。昨日を一昨日に、今日を昨日に置き換えて読んでください。もうワォ!な時間なんです。おやすみなさい。グ~。