Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

暑く、熱い日々

 以前のdiaryを読み返すと、天候について書き始まることが圧倒的に多いですね。そしてそう、昨日今日は30度に迫る気温となりました。湿度が低かったからまだ何とかやり過ごせたけど、この時期にしてはかなりですよね。

f:id:us32:20150514230610j:plain

 これは一昨日撮ったハスの花芽の写真。今日は更に大きくなったでしょうね。そして明日もまた暑いとのことなので、良く観察してみようと思います。

 暑い明日と言えば、久し振りのモコ・ワークがあります。太鼓の師匠カラモコ先生がフランスより来日して日本各地を周っていまして、この週末は宇都宮ー益子ー足利にてワークショップ、ライブを行います。明日は宇都宮でのダンス・ワーク(素晴らしいダンサーでもあるんです)。かなり熱い時間になるでしょう!夕方に宇都宮駅までお迎えに行くことになっております。


 今週火曜日には幼稚園での太鼓クラスがありました。前回に引き続き良い時間となりました。まだまだ新しい年度が始まったばかりなので、みんな何となくワラワラしています。どんなことに食いついてくれるのか?こちらもパワー全開で毎回楽しくチャレンジしています。
 全クラス最後に言葉&リズム遊びをするのですが、今回のテーマは“お弁当”。かなり盛り上がりました!

f:id:us32:20150514225920j:plain
 嵐の前の静けさ。この数秒後にみんながワーッとやってきます!


 今日は仕事から帰ってきてから、31日に宇都宮be offで開催される「からだの学校発表会」のための練習に行きました。カミさんにも手伝ってもらい、ベース、歌、太鼓を使って大体の流れを何度か追ってみました。
 30分と限られた時間の中で参加者の皆さんと一曲仕上げるという企画なのですが…。まあまあ、なかなか、そこそこ良い感じになりそうです。楽しみですね。参加は無料なので興味のある方は是非!


 こんな気候のせいもあり、ここのところ蚊を目にする事が多くなってきました。そして寝るときに蚊の羽音を耳にすることもあります。あれを聞くといろんな感情が一瞬にしてこみ上げてきます。いやいや堪りませんね。
 家族からも苦情が寄せられたので、先ほど蚊取り線香部隊が出動しました。

f:id:us32:20150514234654j:plain
 ジャーン!蚊取り線香を指に挟んでいるのは私が以前作った作品です。本当にかなり前の話になりますが、原型を作ったものを川口の鋳物屋さんで抜いてもらいました。同級生の親父さんがやっていた鋳物屋さんです。
 販売当初は灰皿として大活躍し、主に関東周辺の愛煙家たちの卓上では指に挟んだタバコからパープルヘイズが立ち上っていたものです。がしかし、昨今の禁煙モードの影響で売り上げは最盛期のおよそ100分の1とガタ落ち。生産者(俺か)は頭を抱えています。
 冗談はさておき、蚊取り線香作戦の効果はあったようです。因みに私は普段ピック入れに使ってまーす。