Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございます!

昨日はとても良い天気でした。 移動中の車内も暑かったです。 月曜日の午前中に、本の会議がありました。 担当していただいている鹿野さんにリモートでいろいろと話を伺い、お伝えしました。少しずつ進んでおります。 ありがとうございます。 今週のアトリエ…

秋近況

秋を通り越してしまいそうな気候ですね。 今朝も寒いくらいで、 湯呑のお湯が直ぐに冷めてしまいました。 先日、久しぶりに栗畑に行ってまいりました。あのハチ騒動以来でした。 栗を拾っていると、草刈りの必要性を実感することができます。少し草深い場所…

中秋の・・

慌ただしかった昨日は、数十年間頑張ってくれたホームベーカリーの最期から始まりました。 このベーカリーで、ほぼ三日に一回焼いたパンを朝食に食べていたのですが、ご覧のように液晶の表示もどんどん欠けてしまい最近では解読しながら時間を読んでいました…

ぎゃふざ

近くの田んぼは稲刈りの時期となっていますが、ここ暫くの天候だとなかなかタイミングが難しいですよね。 このカカシさんが立っていた一画は、昨日タイコのクラスに行く際に通ったら既に刈り取られていて、カカシさんは独り寂しく倒れていました。 オスカレ…

本作り♪

昨日はキャンバスのクラスにて、絵本作りをしました。 下の写真は、ひろし君の試作です。 ここからはみんなの作品♪ 時間を掛けて素晴らしい作品を作ってくれました。 たまに言葉をかけながら、じっくりと制作の過程を見せてもらいました。 ありがとう! 三人…

PCR

私の記憶の中にある、9月の天候を感じる機会が殆どないまま、半ばが過ぎてしまいました。 庭のトマトはもうそろそろですね。 良く頑張ってくれました。 ありがとね♪ 先週の土曜日、娘の引っ越し作業の手伝いがほぼ終わってお茶を飲んでいたところに、電話が…

ブンブンブン!!!

この日もタンタンと、第二栗畑の草刈り作業を続けていました。 がしかし、この後、隣接する敷地の大きな門周辺で事件が。 その門には暫く前から、キイロスズメバチの巣ができてしまっていました。 キイロスズメバチは、オオスズメバチと比べると少し小さいの…

アーティストたち♪

今日は朝から晴れました! 肌寒い日が続いていましたが、お日様の力はさすがですね。 オクラ…の向こうのナスタチウム♪ 昨日はキャンバスでの造形クラスでした。 午前中に材料を仕込んで、出かけました。 準備が大事! 昨日のアーティストは10人。 みんな、か…

秋タンタン

肌寒い日々が続いております。 昨日の夜は豪雨と雷で賑やかでした。 庭の野菜もこの気温の低さに何かを諦めたようで、元気がありません。 そんな中、お豆屋さんにいただいたヒマワリの苗が、ここにきてようやく花をつけました。 うちの三姉妹にも画像を送り…