Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨空に雫のタイコてふてふと♪

今日は昨日とは打って変わって、一日雨降りでした。 午前中に、今年度初めてのタイコの時間が幼稚園でありました!もうほぼ7月ですもんね。長かったですねぇ。 年中、年長組のみんなとも久し振りで、年少組さんには初めてのお友達もいました。 スペースのこ…

時の音

久し振りに太陽が活躍しましたね。カラッと気持ちの良い一日でした。 うちの洗濯機は三回転したそうです。 週末から今朝にかけて、追肥をしたり、足元の風通しを良くしたり、それぞれの日照権問題を進展させておいたので、今日の日中は皆さん気持ち良さそう…

是好日これしかし

昨日は一年の中でも大変良い日だったということで、最後の数分までいろいろと頑張ってみました。 おかげ様で、今朝はこんなに綺麗なナスが獲れました♪ピカピカだ! 午前中にコナクリ・クラスがありました。 今回も時間の半分は身体と向き合い、半分はタイコ…

心地良いこと♪

ここ数日、夕方辺りから「これでもかっ!!」という程の雷雨がやってきます。 今日も近くにはバキバキ落ちるし、ヒョウも勢い良く降ってきて雨戸がカンカンと音を立てていました。大丈夫なんですかね?これしかし。 世の中の混沌も何だか深みと酷さを増して…

梅雨の景色

梅雨ですね。 今日も一日降ったり止んだりでした。 午前中に、久し振りのコナクリ・クラスがありました。 タイコとマットを積んで地区センターに。 久し振りの顔ぶれが集まってくれまして、みんなで久し振りの時間を過ごしました。 前半は講師の先生の指導の…

時間と泳ぐ

昨日、今日と大変お暑うございますね。段々とマスクが辛くなってきます。 プチ農園は大変元気で、いくつかの作物はここ数日の内に収穫できそうです。 今朝はカミさんが学校へと出かけた後、うちで一番大きな木の枝を落としました。 楠のような香りがして枝が…

亀裂の奥歯 第1話

今日も安定しない天気でした。 ここのところ、朝夕は庭の番人と化しております。 今朝は小さなカマキリを見つけました。ここ、ここ、こっこだよ~!ちょっとピンボケだけどね お昼近くにタカノハシ親方にご連絡をいただきました。以前接着していただいたベー…

6月の庭

良い天気です。暑くなりましたね。 庭の皆さんは元気です! 種で撒いたナスタチウムも育ってきました。 ドクダミもどんどん増えていまして、またウォットカに追加です。 先日、耳鼻科に行って薬をいただいてきました。鼻の奥の不調でここ半年ほど治療を続け…

ハス、教室、タイコ、ベース♪

毎日天気は目まぐるしく変わります。 気候に身体を合わせるのが大変です。 今年もハスが咲きました! 毎年恒例ですが、輝くような色はいつも新鮮です。 甕から一度魚たちを出して、中を掃除しました。 まるしおん造形教室も再開して二日間が無事終わりました…

再開とドロン

パッとしない天気でございます。 ですが、庭の皆さんに於いては昨日追肥もいただき、いい感じなのかと思います。sweet basil 幼稚園からはとても賑やかな声が聞こえてきます! いよいよいろいろと始まる感じですね。 先日、新築した園舎を見学してきました。…