Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばるぞ♪!

Masque de Chanmar ♪

2月のある日。娘たち三人から分厚いカタログが送られてきました。カミさんの誕生日(と私のも兼ねて)のプゼレントでした。 引出物等にもよくあるタイプの物で、いろいろな商品や一泊旅行のコースなどから選ぶことができます。二人で何処かに行って来たら!…

オーペン!

昨日の日曜日。 前日から取り掛かっていた松のみどり摘みを終えることができました。朝ジュースを飲んでから始め、途中休憩を挟みながら作業しました。やはり日差しが強く、暑かったです。 その後、畑の成長具合をみてから、以前より気にしていた枇杷の苗の…

アイルランドの様な

今日は、“日が照りながら~雨の降る~アイルランドの様な♪”天気でした。アイルランドを訪ねたことはありませんが、如何なものでしょうか? 因みにこの歌は中学生の頃に隣のクラスから聴こえてきた合唱曲です。 束の間でしたが、久しぶりの日差しがありがたか…

寒ッ!

昨日今日と、何やら寒いですな。 昨夜は家でストーブを点けましたし、今日は作業場で冬物の上着を着ております。 寒い上に風も強かったので、庭の全ての苗には支柱と、足元に腐葉土を履かせておきました。 お昼は久しぶりのl'office7です。 また先日の満月の…

コンパニオンプランツ

今朝は音をたてて雨が降っています。 ここ数日は晴れたり降ったり、暑かったり涼しかったりと“like a snake”な気候が続いております。 週末の土曜日は、雨の中久し振りにタカノハシ親方のアトリエを訪ねました。例によって無理なお願い事をしつつ、少しお話…

楽しい仕掛け

今朝体重を計ったら、(多分)30代以降最軽量のゾーンに突入しました。毛布にくるまり、ストーブを点けた部屋にじっと籠っていた成果がでてきました(冗)。 髪の毛は暫く切っていないので、今朝はサリーちゃんのパパのような頭になっていました。さすがにゴミ出…

タイムカード

昨日は朝から、久し振りに切り出しの作業でした。 農家さんの敷地の一角にお借りしている作業場にて、ビニールハウスからリアカーでふくべの素材を運んだり、切ったものを詰めたり、膨大な切り屑の処理をしたり、etcが午前中いっぱい続きました。 ありがたい…

そして…

今日はヒンヤリとした朝でした。 いろんな所でニョキニョキと元気です! 仕事の方は今日も朝から頑張りました。タンタンと進めております。 毎日作っている素材、今年は何時出番があるのか全く分かりません。なので先週末に、取り敢えずバルサナイズしときま…

9stories 3clovers

今日も朝早くから働いてまいりました。捗りました。 家に帰るとかわいい段ボール箱が! 友人のmasaさんのカフェ「masa's factory」のコーヒーです。箱の中には、名前の違う豆たちが9種類も入っていました。 夕食後にブレンドの豆を一つ選んでいただきました…

ラインオン!

この週末は大変良い天気となり、日中は夏のようでした。 今日は午後に荷物を出しに行ったのですが、途中にある打ち放しゴルフ場も大きな公園も駐車場が溢れんばかり。気持ちは分かります。目の前に美味しそうな料理を出され、“でも我慢してね♪” と言われてい…