Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

道を作り、進む人

今日は朝から幼稚園の園バスに乗り、年長のゆり組さんと益子の日下田邸に行ってきました。 江戸時代から続く紺屋さんで、茅葺の建物(鍵屋作りと言われているそうです)の中で染色、織物の制作をされています。 今年もお忙しい中、時間を作っていただきまし…

À demain

先日、友人のマスミさんから久し振りに自作の野菜をいただきました。 マスミさん、何度も登場しておりますが、ふくべ職人時代からの友人でお互い市場とも縁があります。野菜や栗、柚子等を毎年いただきます。本人曰く「シオザキ家のエンゲル係数を下げるため…

失敬失敬

朝昼夕と温度が上がったり下がったりのLike a snakeですが、湿度が高いのには参りますね。職場でもジットリと汗をかき始めております。汗かきの私は、以前の職場で「あんた水でもかぶってきたんかい?」などと、脂っ気を抜いてコンパクトにしたJBのようなオ…

ハス ジョイント トウシロ チキン バナナ クエンサン グ~

相変わらず暑い日が続いております。 庭の鉢のハスも葉の数が大分増えて、また一つツボミがスタンバってます。 職場に於いても、自分の仕事に於いても余裕の無い日々がしばらく続きまして、今日はポッカリの休日でした。 昨日は職場からの帰りに、中村医院に…

Rock‐Guts!

5月後半から夏日が続いていまして、そしてとうとう6月突入です! 先週の木曜日より、太鼓を叩く機会が続きました。 木曜夜はコナクリの練習日。懐かしい顔が揃い、楽しく練習できました。 土曜日午後は初心クラス。この日の日差しは特に強かったです。空調…